本文へ移動

ショートステイ森の里

最新の空き状況です

1月空き状況

(2022-12-26 ・ 135KB)

2月空床状況

(2022-12-26 ・ 127KB)

活動報告

ショートステイ森の里での取り組み

今ご利用している介護保険事業所が、コロナウイルスのクラスターで使用できない場合などご相談ください。

Tシャツアート展!開催

5月、6月の作品つくりとして『藍染』を行いました。
染め方を14種類から皆様に選んでいただき、選んだ染め方が出来るTシャツの折り方を一緒に確認しながら、利用者様に折っていただきました。
説明に載ってない独自の折り方をする方もいたりと、皆様楽しめていました。
出来上がりを見たときは皆様喜ばれ、『これはワシが作ったぞ』と言われたり自慢される方も多くおられました。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

11月、12月イベント

2023-12-07
ピクニック
わんぱーく高知
クリスマスリース作り
はい!完成!
鮭のホイル焼き作り
美味しくできました!
中央公園のイルミネーション
ツリーの迫力がすごい!
とても綺麗で見入っていました。
今年も残すことあと少しになりました。11月、12月も色々なイベントを行いました。
外食、料理作りに加え11月はわんぱーく高知へピクニックに行きました。紅葉した木々を見ながら食べたお弁当はとても美味しかったです。
作品作りとしてはクリスマスリースを作りました。好きなパーツを選びそれぞれ違った素敵なリースが出来ました。今はしめ縄を作成中です。
中央公園のイルミネーションも見に行ってきました。とても綺麗で癒されました。
2023-10-14
10月のドライブと作品作り
高岡の河川敷にて
リース作成中
秋のリース完成
すっかり涼しくなり秋らしくなってきましたね。10月はドライブにて土佐市高岡の河川敷にコスモスを見に行ってきました。
どこまでも続くオレンジのコスモスを見て皆さんとても感動してました。そこには大きなイチョウの木があり、色付く頃にまた来たいです。

今月の作品作りは秋のリースを作りました。皆さん花材選びから構成までご自身で考えて、素敵なリースが完成しました。
利用者さんのできること、好きな事をこれからも一緒に見つけていきたいです。

7月のイベント

2023-08-10
園児とハイタッチ
蓮池公園にて
西村商店さんで昼食
シーフードたっぷり
パエリア完成
7月は蓮池公園へ行ってきました。天気にも恵まれとても暑い日でしたが、偶然出会ったもみのき保育園の園児とハイタッチをして喜ばれていました。
外食はアグリコレット内の西村商店さんへ行ってきました。それぞれ好きなメニューを選んでいつも以上に沢山召し上がられました。帰りはアイスクリンを食べながら花街道をドライブしてきました。
料理作りはなんとパエリアにチャレンジ。誰も作った事はなかったですが、利用者様と職員が協力して一生懸命作りました。美味しいと言う声もあり安心しました。
残念ながら8月の納涼祭は中止となりましたが、玉島花火大会は26日に延期となりました。どうか天気に恵まれますように~

外出再開しました。

国分寺の牡丹
ゆうゆうへ外食
五台山へドライブ
お久しぶりです。
コロナもだいぶ落ち着いてきましたね。
ショートステイでも4月から外食、外出などイベントを再開しました。利用者様も職員も開放的な気分で楽しむことができました。
今後は料理作りも再開し、利用者様との有意義な時間を増やしていきたいと思います。

3月のイベント

2022-03-08
みんなで桜作成中
桜の木の下で料理つくり
うな丼定食出来上がり!
作品作りで一足早く桜を作りました。お花紙を使って満開の桜を咲かせました。
春らしくなったホールで、今月はうな丼定食を作りました。
~献立~
・うな丼
・なすの揚げびたし
・きゅうりの酢物
・あさりのお吸い物
・桜もち
利用者様からも「どれもおいしい!」と喜ばれました。
今月はこの後、ドライブと施設庭園にてお花見を計画しております。

ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
 FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る