本文へ移動

ショートステイ森の里

最新の空き状況です

1月空き状況

(2022-12-26 ・ 135KB)

2月空床状況

(2022-12-26 ・ 127KB)

活動報告

ショートステイ森の里での取り組み

今ご利用している介護保険事業所が、コロナウイルスのクラスターで使用できない場合などご相談ください。

Tシャツアート展!開催

5月、6月の作品つくりとして『藍染』を行いました。
染め方を14種類から皆様に選んでいただき、選んだ染め方が出来るTシャツの折り方を一緒に確認しながら、利用者様に折っていただきました。
説明に載ってない独自の折り方をする方もいたりと、皆様楽しめていました。
出来上がりを見たときは皆様喜ばれ、『これはワシが作ったぞ』と言われたり自慢される方も多くおられました。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ショートステイ森の里の年末年始!

明けましておめでとうございます!
令和初めてのお正月を迎えました。
ショートステイ森の里の年末年始は餅つきから始まり利用者様に季節感を感じてもらえるようなイベントを行いました。
今年も地域とのつながりを大切にし、利用者様に喜んでもらえるようなイベントを企画して行きたいと思います。
遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します。
餅つき
書き初め
初詣
境内散策
新年会
作品作り

手作りツリー

2019-11-27
屋上庭園
ほうき草のツリー
「まっこときれいやね~」
屋上庭園で育てたほうき草を使ってクリスマスツリーを作りましたクリスマスツリーほうき草は銀色のスプレーで染め上げ、かわいいオーナメントを手先を起用に使って飾り付けました。
先日行われた家族交流会でも展示し家族の方にも見ていただきました。
 

第23回ヘリオス運動会参加

2019-10-19
第23回運動会開催!
利用者様も白熱し応援に!
職員押しのけ熱戦!
10月15日秋晴れの晴天の中ヘリオス運動会を開催しました。
我らがショートステイは白組で参加。玉入れやモンスターボックス等沢山の競技があり、利用者様ごと思い思いの競技に参加されました。
いつも以上にイキイキとした表情を沢山見せて下さいました。

施設の熟年会に参加しました!

2019-09-24
出し物もありました
式典に集中
9月12日にヘリオスの全体行事として「熟年会」を執り行いました。
ご存知の方もおいででしょうが、当施設の熟年会とは一般的には敬老会と言われているものと同じです。
今年度、我らがショートステイを利用されている方の中に喜寿・米寿・白寿・百歳以上の対象者は居りませんでしたが楽しく参加しました。
式典の部では皆様集中しておられ、自分もいつかは…きらきらと思ってくださったのではないでしょうか。
 

第23回ヘリオス納涼祭

2019-08-08
職員によるパプリカダンス♪
ゴスペルクワイヤ ラーダマーシーさん♪
ヘリオスおなじみダンス♪
8月3日第23回ヘリオス納涼祭開催点滅している星
催し物や屋台があり、定番の焼きそばやアイスクリンかき氷を食べられ喜ばれていましたきらきら
利用者の方達が参加できるヘリオスオリジナルダンスもあり踊って大盛り上がり口を広げてにっこりした顔上に曲がる右矢印(赤)
夜は玉島から上がる花火を観賞し夏を満喫しました花火
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
 FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る