本文へ移動

ショートステイ森の里

最新の空き状況です

1月空き状況

(2022-12-26 ・ 135KB)

2月空床状況

(2022-12-26 ・ 127KB)

活動報告

ショートステイ森の里での取り組み

今ご利用している介護保険事業所が、コロナウイルスのクラスターで使用できない場合などご相談ください。

Tシャツアート展!開催

5月、6月の作品つくりとして『藍染』を行いました。
染め方を14種類から皆様に選んでいただき、選んだ染め方が出来るTシャツの折り方を一緒に確認しながら、利用者様に折っていただきました。
説明に載ってない独自の折り方をする方もいたりと、皆様楽しめていました。
出来上がりを見たときは皆様喜ばれ、『これはワシが作ったぞ』と言われたり自慢される方も多くおられました。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

突然の職員紹介!

2019-07-29
「よろしくお願いします!」
夕食後のひとコマ
利用者さんに誘われて
畠中です赤いびっくりマークよろしくお願いします。
入社して4年目、日々利用者様と関わりながら、料理つくりや外食など行事も多くあり、一緒に楽しい時間を過ごす事が出来、やりがいのある部署です。
職員同士わきあいあいと協力しながら楽しく働いています。
僕たちと一緒に働きませんか口を広げてにっこりした顔
 
 

あじさい観賞

2019-06-24
参道を散策
ガクアジサイ
あじさい街道
今月の外出は春野にある六條八幡宮にあじさいを見に行ってきました赤いびっくりマーク
沢山の種類のあじさいを見ながら参道を散策口を広げてにっこりした顔きらきら
長い参道はとてもいい運動になりました赤いびっくりマーク
数年ぶりの方も初めて来た方もきれいなあじさいに心癒されました2つのハート
帰りはあじさい街道をドライブしてあじさいづくしの1日でした色とりどりのきらきら
 

龍馬に会いに行ったゼヨ!!

2019-05-22
こりゃ絶景ゼヨ!
本物を観たいゼヨ!
高知と言えばたたきゼヨ!
ゴールデンウイークの観光客でにぎわう中、「坂本龍馬記念館」に行ってきました!
お昼は太平洋を望みながら「国民宿舎桂浜荘」にて食事しました。絶景の中での食事は普段より美味しく感じました。
帰りは海沿いをドライブ。アイスクリンが美味しかった~。
来月はどこにいこ~かな~
 
 
 

満開桜2019

2019-04-24
お花見の様子
特製お花見弁当
満開
今年もヘリオスの庭園にソメイヨシノの桜が満開になりました!
春の陽気に包まれて桜の下でお花見をしました。
お花見弁当を特別に用意しビールで乾杯!!
皆さん「きれいやねー!」「また来年もお花見したいね~」と、とっても喜ばれました。
 
 

手まり寿司御膳を作りました。

2019-03-27
天ぷらの野菜切ってまーす
できあがり
いちご大福のいちごのへたとり
手まり寿司御膳
 ・手まり寿司
 ・天ぷら
 ・赤だし
 ・いちご大福
 
月1回の料理つくりの日で手まり寿司御膳を作りました。
長年やられてこられた包丁さばき!!
手まり寿司は大きささまざまで手作り感あふれ、皆様の個性が活きてました。
昼食時間に間に合いそうに無く、全員で一致団結して仕上げました。
いちご大福の写真を撮り忘れてしまいましたが皆さんおやつで美味しくいただきました。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
 FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る