本文へ移動

デイこだま ℡088-840-0868

事業所外観

こだまの予定

こだまってどんなところ?

  
・定員10名の家庭的なデイです。
・高知市本宮町の宮神の隣です。いつでもお参りに行けますよ。
・民家を利用したデイですが、ゆったりとした大きなお家です。
・庭が広く季節の花が咲き、ハトやすずめが遊びにきます。
・庭では家庭菜園をしており、収穫した野菜は昼食になります。
・「バリアフリーならぬバリアアリー」で在宅生活に必要な動作や筋力アップができます。
今ご利用している介護保険事業所が、コロナウイルスのクラスターで使用できない場合などご相談ください。

体力が衰えたような感じ…

 
歩行訓練・体操が充実しています。
・歩行訓練は、坂道やでこぼこ道などを利用して、こだまの近辺をしっかりと歩いています。屋外を歩くことで、足腰が鍛えられ歩行バランスも良くなります。
体調や状態に合わせて、距離やコースを選びます。
・いきいき100歳体操や歌体操・指体操・足の腫れを軽減する体操など
 

物忘れが気になりますが…

 
日常生活動作の維持を図ります。
・料理の下ごしらえ(皮むき・食材切り
・食前準備(台拭き・セッティング・ご飯やおかずの盛り付けなど)
・配膳・下膳・食器洗いなど
・洗濯物を伸ばす・干す・たたむ・片付ける 

こだま日記

 ・その日の活動内容の写真を貼り、様子を思い出してもらう事や文字を書くことを続けてもらっています。

こだまの日常~ちょっとおじゃまします~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

壁画

2017-05-22
 
5月もこの時期になると暑い日が続きますね。
沖縄地方はもうすでに梅雨になったそうな
 
もうすぐ6月 紫陽花には喜びの雨の日が近づいてきましたね。
こだまの壁画も衣替え・・・
 
雨がつづくと嫌になってくるけどカラフルな傘と紫陽花で目の保養をしたいです。

いたどり

2017-04-28
また「いたどり」の季節になってきました。漢字で書くと「虎杖」読めませんよね
 
そんなこんなで今年もいたどりが手に入りましたので・・・
早速熟練の方々の手を借りて・・・・
熱心に皮をはいでくれていました。
 
 
灰汁抜きが出来たら美味しく頂きたいと思います。
 

つわ蕗

2017-04-24
 
庭のつわ蕗が大きくなってきています。
利用者さん「まあつわ蕗は食べれるがで・・・いっぱいあるやいか・・ふつーの蕗みたいに筋がないき食べよいで・・ちょっと採ってきちゃお」
 
「こけんといてくださいね」と職員の心配をよそに「採りたいがよ」「けんどこればあじゃあ足りんね」
はいその通りです・・・。違う場所にも沢山できていますから・・・
 
「苦味が強いき あくぬきをこじゃんとせにゃいかんで・・」
はい。こじゃんとさせて頂きます・・・。つわ蕗美味しいですよね。
 

ちょっと前のこと

2017-03-30
ちょっと前のことなんですが・・・
こだまの庭の大根・・そろそろ収穫ですか?
立派に葉っぱがなってきました。
 
 
あれあれ 白い部分が・・・少ないですね
種をまく時期が遅かったのと、間引きをするのが遅くなったことが原因みたいです
来年に期待しましょう
でもちゃんとお味噌汁などに使いましたよ。

こだまのおきゃく

2017-03-30
高知にも春がやってきました。昨日やっと桜の開花です。
今日は皆さんに1年間のご愛顧をこめて・・・
「おきゃく」をしました。昼間なので残念な事にお酒はなかったですが・・・
「まあたまるか・・こんなにしてもろうて・・・」
「朝からずっとしよったかね・・・」
「おう、美味しかった」
等嬉しい言葉をかけてくれました・・
昔は『冠婚葬祭』は自宅でしたよね。ご近所さんが助け合って皿鉢を作ってくれたものです・・・・
皆で助け合って作りました。ごちそうさまでした。
 

課題への取り組み例

ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る