本文へ移動

デイやいろ

デイサービスセンター「やいろ」へようこそ

サービス付き高齢者向け住宅に併設

だから、いろいろな方とふれ合いができます。
新築ですのでとっても快適。その上、吹きぬけなので開放感 抜群!!!

今ご利用している介護保険事業所が、コロナウイルスのクラスターで使用できない場合などご相談ください。

やいろの取り組み

 
デイやいろでは毎日運動を行っています。歩行訓練をはじめ椅子に座ってのペダルこぎ・立位台・百歳体操・オリジナル体操等さまざま行っています。
この方にはどれ位行った方がいいのか?どのような運動がいいのか?等,利用者様の状態に合わせ同じ法人内のリハビリの先生に細かく聞いた後で取り組む様にしています。月末には誰が何をしてどれ位したかをまとめ数値化しています。又、利用者様にも伝え次への意欲にも繋げています。
又、運動だけではなく,手先を使った作品作り・調理(季節の食材を使用)・家事・畑作業といった事を取り組んでいます。利用者様が自宅に戻ってもデイやいろでやった事を引き続き行ってくれたら嬉しいです。

歩行コース

デイやいろでは歩行コースをデイ浜ちゃんの時と同じように思案中です。
それぞれに合った距離を悪天候以外毎日歩いて頂きたいです。
200m~2km位まで元気いっぱいに歩いて下肢筋力維持・向上を行いましょう。
春野運動公園の綺麗な花・がんばればポニーにも逢えるかも!!

デイサービスやいろブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏ももう少し。

2021-08-27

春がきた。

2021-04-03
春を満喫。
春といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?
デイでは、フキ・タラの芽・イタドリ。旬の食材を取り入れ昼食に頂いています。
フキ・イタドリの皮むきはお手の物。袋いっぱいのあったものがあっという間に終了。
最近では近くの交差点の桜がとてもきれいで、花見がてら歩行訓練も。
ホールでも桜を飾ったり、皆さんが昔培った裁縫などを職員に指導したりして過ごしています。
さあ、もう少ししたら畑作業もして収穫も楽しみたいですね。

やいろ畑

2019-08-07
最近前の畑では、きゅうり、ナス、すいかができています。
ほぼ毎日胡瓜を収穫し今週はすいかを食べました。

漬物つくり

2018-12-08
「こうつけたらいい」と職員に教えてくれながらしました。
1週間後、昼食で食べたり、おいしいき欲しいとの声もあり
大成功。
現在、第2段を準備中。

みんなの畑

2018-08-09
畑作りをしてとうもろこしやきゅうり、トマトを植え、収穫。
初にしては上出来!! 利用者さんと一緒に行えておいしくいただきました。
現在もう一つ畑を作ったので何を植えるか一緒に考え中。
楽しみ、楽しみ。
 住所 高知市春野町西分695番1
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
 FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る