本文へ移動

特別養護老人ホーム風花の里

施設外観

特別養護老人ホーム風花の里は・・・

●地域密着型サービス

特別養護老人ホーム風花の里は地域密着型サービスの為、入所・申し  
込み出来る方は、高知市の住民票がある方となります。

●定員

18名

●ショートステイ

入所者が入院・外泊等により、お部屋が空いた場合は、ショートステイを行っています。

特別養護老人ホーム風花の里のLifeStyle

RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成30年度 敬老会

2018-09-20
敬老会に塚ノ原婦人部さんをお招きして、歌や踊りを利用者様みんなで見て楽しみました。
そのあとに、喜寿・米寿・白寿の利用者様に記念品をお渡しし、みんなでお祝いをしました。

第9回風花の里まつり

2018-09-02
今年の風花の里まつりは、ずっと雨予報できていましたが、直前まで晴れ間も見えこのまま行くかと思った頃、風花の里上空に雨雲が立ち込めてきて
予報通りの大雨に...
このまま、外での開催はできないかと思ったその時に、ぱーっと空にあった雨雲が消え、晴れ間がのぞきだしたので、急いでお祭りをスタートっ!!!!!!
アトラクションとしては、もみのき幼稚園様、旭中学校の吹奏楽部・合唱部様、おんちゃん合唱団様、とらっくよさこいbyちふれ様が参加をしてくれました。
もみのき幼稚園様の園児の可愛らしい踊りや旭中学校 吹奏楽部様の圧巻の演奏力、また合唱部様の透き通る綺麗なハーモニー、おんちゃん合唱団様のベテランならではのパフォーマンス、とらっくよさこい様の本祭さながらの流し踊りや見事な隊列美!!!!!!!
アトラクション終了後のお楽しみは、風花の里まつり恒例のガラポン抽選会!!!!!!!!!
今年も多数の方に残っていただき参加をしていただきました。
子供は舞台下に集まり自分の抽選券付きうちわを握りしめ、自分の番号が呼ばれるのを今か今かとウキウキしながら司会の読み上げる当選券のアナウンスを聞いていました。
今年のお祭りスタートは大雨でばたばたしましたが、みなさまのご協力があってのお祭りだと感じた第9回風花の里まつりでした。
関係者のみなさま本当にありがとうございました。

収穫祭 ~畑のお茄子で何ができるかな~

2018-08-16
今日は収穫祭でした。
今月の食材は....
「茄子」
BBQコンロを使い、炭をおこして畑で収穫をしたお茄子を焼き焼き茄子を作りました。
ご利用者様からは好評で、おかわりの声があちこちから聞かれました。
しめのデザートには、畑で収穫をした「すいか」をみんなで食しました。
すいか好きなご利用者様も、あまりの美味しさにとなりのご利用者様にすいかを勧める一幕も見られ楽しみました。

お誕生日会(風花の里3F)

2018-08-14
各フロア同日にお誕生日会を開催。
おやつの準備をしお誕生日会スタート!!!!!!!
3Fでは、利用者様から本日主役の利用者様へプレゼントの贈呈がありました。
「今日は、本当にお誕生日おめでとうございました!!!!!」
それをもらった利用者様は、ここ最近で1番の笑顔を見せてくれました。

お誕生日会(風花の里2F)

2018-08-14
お誕生日会を利用者様と職員とで開催。
お誕生日会に合わせて、みんなでおやつ作りをしました。
お誕生日会では、みんなに歌のプレゼントや色紙のプレゼントがあり、もらった利用者様はとてもうれしそうにされていました。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
 FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る