本文へ移動

特別養護老人ホーム風花の里

施設外観

特別養護老人ホーム風花の里は・・・

●地域密着型サービス

特別養護老人ホーム風花の里は地域密着型サービスの為、入所・申し  
込み出来る方は、高知市の住民票がある方となります。

●定員

18名

●ショートステイ

入所者が入院・外泊等により、お部屋が空いた場合は、ショートステイを行っています。

特別養護老人ホーム風花の里のLifeStyle

RSS(別ウィンドウで開きます) 

毎日のルーティン (生活リハビリ)

2018-11-23
毎日の役割として、ご利用者様が使った後の食器を洗ってくれています。
各自が役割をする事で、施設内通貨「ZEYO」が支払われ、その通貨を使って同施設3Fにある駄菓子屋で自分の食べたいものを購入し、好きな時に好きな場所で食べられています。

秋の遠足

2018-11-06
今年の秋の遠足は、春野にあるエコパーク高知にみんなで行きました。
お天気も良く、ご家族様の多数の参加もありご利用者様みんなでお弁当をいただきました。
お弁当を食べた後は、思い思いに過ごされ、紅葉等も楽しまれました。

第10回 秋の大運動会

2018-10-23
第10回 秋の大運動会を特別養護老人ホーム風花の里・デイサービスセンター夕顔合同で開催をしました。
去年から駐車場での開催でしたが、今年はあいにくの天気となってしまい室内での開催になりました。
室内開催となりましたが、利用者様はそんな悪天候を吹っ飛ばす勢いでの盛り上がりっ!!!!!!
玉入れやスプーンリレー、富くじなど全てにおいて楽しまれ、利用者様みんなでお腹の底から笑った1日となりました。
第10回 秋の大運動会は優勝「赤組」!!!!!!!!
選手代表で優勝旗を受け取ってくださった利用者様が最後に、グルっとWinning RUNっ!!!!!!!!!!!!
 

収穫祭 ~畑のお茄子で何ができるかな?~

2018-10-15
10月の収穫祭は久しぶりのピザをしました。
畑で収穫したナスを使ってのピザ。中にはナスが苦手な方もいたりして、ナスなしのピザも焼き利用者様みんなで美味しくいただきました。
 
収穫祭(1回/月)
[収穫祭の日は、午前中から利用者様と畑へ行き、その日の目玉食材を収穫してホールへ持ち帰り、待ってくれている利用者と包丁などで、切ったりしたごしらえをします。午後からはいよいよ収穫祭の本番、利用者様みんなでその月のメニューを作ります。]
 

毎日のルーティーン

2018-10-05
毎日の日課としておこなっている取り組み。
「これをやらないと、1日が終われない。笑」
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
 FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る