本文へ移動

デイ夕顔

施設外観

夕顔の取組み・特徴

夕顔の冷蔵庫

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和2年つるし柿 食べる

2020-11-04
歩行訓練もかねてもみもみして柔らかくおいしくできたつるし柿。ご利用者様の人数分は確保したはずなのですが、一人で二つ食べられていた方も数名確認されていました。結果、皆さんの口には行き届いてようで一安心。また、二つも食べたくなるほどの魅力があったのも素晴らしい。ごちそうさまでした。渋柿さんまた来年も収穫させて下さいね。

夕顔の冷蔵庫

2020-10-29
畑の食材の一つの玉ねぎの苗植を、ご利用者様と一緒に行いました。外に出るのは寒いからいや。動きたくないと言って嫌がられたりもしていますが、職員の説得で重たい腰を上げて手伝ってくれていました。すくすく成長したら各ご家庭に届くかな?

令和2年つるし柿

2020-10-28
毎年渋柿調達を行い、つるし柿作りを行いました。在宅では使う頻度が少なくなってきているであろう包丁も、上手に使いこなしてくれていました。皮むきが終わると熱湯をくぐらせて外につるされていました。毎日来られているご利用者様にはそのままにしておいても行けないので、歩行訓練もかねて外に出て、もみもみしてくれたいました。日に日に美味しそうになっていますが、皆様の口に入るにはもう少し日にちが必要かも…。

令和2年9月 収穫祭

2020-09-10
毎日30度を越える猛暑ではありますが、今月も収穫祭をデイサービスセンター夕顔では行いました。今回は久しぶりのピザ。食材は畑からナスを収穫してトッピングしてみました。パン生地は機械でこねてもらいましたが、広げた生地にソースを塗ったり具材をのせてもらったり、ピザ窯まで届けてもらって利用者様にも活躍してもらいました。食べてくれる利用者様からは「美味しかった」と言った声が聞こえてきていました。

令和2年8月 

2020-08-20
毎日気温30度を越える猛暑ではありますが、畑で育った野菜の収穫時にはご利用者様自ら職員と共に畑まで気分転換に行ってくれています。コロナ期間でもありますが、屋外ではマスクはとても危険。また、熱中症や脱水も心配。畑から戻って来たご利用者様は、水分補給を行って体調管理をさせてもらっています。今年の夏にはトマトやナスにきゅうりはもちろん、メロン、かぼちゃにえごまの収穫が利用者様、職員の目を楽しませてくれていました。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
 FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る