本文へ移動

デイ夕顔

施設外観

夕顔の取組み・特徴

夕顔の冷蔵庫

RSS(別ウィンドウで開きます) 

内職作業

2020-05-11
デイサービスセンター夕顔では、畑で育てた小松菜をどんどん成長させて種取りを行っています。一粒一粒がとても小さいのですが、大切に集めてくれていました。次回畑に小松菜を植える時に忘れずに使ってみようと思います。種取りを頑張ってくれてありがとう。

令和2年4月 夕顔の冷蔵庫から収穫

2020-04-21
デイサービス夕顔ではコロナ感染拡大報道が毎日のように行われていますが、職員一同、検温、手洗い、換気を徹底して行い、少しでもご利用者様に楽しい時間を過ごして頂こうと頑張っています。今月も畑で玉ねぎが美味しく成長しているので少しでも多くのご利用者様に収穫して頂いて楽しんでもらっています。

令和2年 お花見

2020-03-26
気温も暖かく桜の咲き始めるい心地のいい時期なりました。夕顔では3月23日(月曜日)~26日(木曜日)までの四日間、机を外に出して桜を見ながらのお弁当をみんなで一緒に食べました。曜日によっては少し肌寒く感じる時もあったり、ぽかぽか暖かく感じる時もありました。結果、お弁当を食べる四日間は雨に会うことなく美味しい食事をする時間が持てました。また来年も一緒にお弁当を食べたいな。

令和2年2月 収穫祭

2020-02-18
デイサービスセンター夕顔では毎月、敷地内の畑で収穫できた野菜を使用して収穫祭を行っています。かれこれ3年ぐらいは頑張って継続しています。本日は畑で育ったキャベツを収穫して回鍋肉を食べました。ご利用者様には畑から野菜を収穫してきてもらいました。今日は今年一番の冷え込みで雪が降っている中の収穫でもあり野菜を収穫してきてくれたご利用者様ありがとうございました。また本日はピアハウス高知のケアマネージャー様が訪ねてきてくれ味見をしてくれていました。「とっても美味しい」と喜んで頂きました。またのお越しをお待ちしています。

令和2年2月 初雪観測!

2020-02-18
今年は暖冬と言われていましたが、南国の高知でも初雪とご対面。ご利用者様を迎える前に雪集めをする職員がいたようで、手を真っ赤にして雪だるまやうさぎを作って、ご利用者様をおもてなし。ご利用者様は「すごいね」と言いながらも寒いため早々に暖かいデイルームに入られていました。施設内で飼っているうさぎは寒いのは得意。番犬とは行きませんが風花の里番兎として風邪もひかずにすくすく成長をしています。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
 FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る