本文へ移動

デイ夕顔

施設外観

夕顔の取組み・特徴

夕顔の冷蔵庫

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和2年2月 節分

2020-02-03
笑いの絶えないデイサービスセンター夕顔なのですが、今回は鬼ヶ島から二匹の鬼が突然デイルームに入り込んで来てしまいました。勇敢な高齢者様は鬼めがけて豆を握り締めて投げつけ退治してくれていました。ありがとうございました。これで、今年一年福の神が舞い降りてきてくれることと思います。めでたしめでたりし。

新年会 

2020-01-15
デイサービスセンター夕顔では特別養護老人ホームの入居者様とは別で二日間に渡って小規模ながらのプチ新年会を行ないました。今回は職員の傘回しをしてもらったり、シーツ引きを職員やご利用者様にやって頂いたり、二人羽織をご利用者様にも参加してもらったりでたくさん笑ってくれていたことと思います。今年も一年ご利用者様に少しでも笑って楽しく過ごして頂けるよう楽しい企画を準備していきたいと思います。ありがとうございました。
 

令和2年1月 新年会

2020-01-09
令和も始まってはや二年。早速年間行事の一つ、新年会が特別養護老人ホーム風花の里ご入居者様と合同で行われました。今回は高知奇術部のメンバー3名の方が来てくれて皆様の目を楽しませてくれていました。中でも指先をパチンと鳴らすとお金が出てくる手品の時には見ている人みんなが羨ましそうな表情をしていました。今年も一年、ご利用者様、ご家族様、職員一同が元気で過ごせますよう よろしくお願いします。

令和元年12月 餅つき

2019-12-25
本日はお餅つき。週間天気予報では雨かと思っていましたが、皆様の気持ちが通じて天気は晴れでよかった。今年は暖冬なのか餅つきをして体を動かしているとうっすら汗をかいてしまっていました。餅のつき方も上手だったので美味しく頂きましたし、焼き芋がとっても甘くて美味しかったです。ごちそうさまでした。

令和元年11月食材の準備

2019-11-05
今年も恒例になっている吊るし柿作りを行ないました。利用者の皆様は自宅では調理をする機会がほとんどないことが多く、包丁を手にすることもなくなってきているとは思いますが、上手に柿の皮むきをしてくれていました。紐にくくりつけられた下記は熱湯にくぐらせて消毒?を行い外に吊るされています。数に制限があるので皆様の口には入らないかもしれません。ごめんなさい。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
 FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る