本文へ移動

デイ夕顔

施設外観

夕顔の取組み・特徴

夕顔の冷蔵庫

RSS(別ウィンドウで開きます) 

歩行訓練

2022-04-14
デイサービス夕顔では天気のいい時にはデイルームそばの舗装している所を職員と一緒に行き来したり、天気の悪い時は廊下を行き来して歩いてくれています。片道15メートルぐらいの距離を利用者様の状態に応じて2往復したり3往復したりしてくれています。

夕顔の冷蔵庫

2022-03-04
敷地内の畑では大根がたくさん育ち収穫することができました。収穫できた大根は輪切りにして干し大根にしたり、漬物を作て食べました。干し大根葉3月28日に行われた収穫祭で食材として使わせてもらいました。とてもおいしく晩御飯のおかずの一品いしたいぐらいでした。ごちそうさまでした。

ポットの種まき

2022-03-02
夏野菜の種をポットに植える作業を行いました。トマトやナス、スイカやきゅうりの種を植えてくれました。昨年はスイカの収穫時期に雨のことが多くほとんどのスイカが食べられなくなったので、今年は来てくれている利用者様の口に入るように収穫できることを望んでいます。てるてる坊主も準備した方がいいのかな?

新しい試み

2022-01-26
コロナ感染が拡大することで楽しい話題が少なく笑えない日々を過ごしていることが多いことと思いますが、夕顔では新しい試みとして、利用者様が頑張っている事や頑張ったことをギネス夕顔レコードに登録していこうと思います。第1番は夕顔最長利用の記録を出してくれたので表彰をさせて頂きました。まだまだ記録を塗り替えて元気で過ごして欲しいです。2番、3番のギネス夕顔レコードに登録されるのはどなたかな。

初詣

2022-01-06
今年もデイサービス夕顔の職員さんが大きな鳥居を作って届けてくれました。利用者様も物珍しく眺めてみたり、おみくじを引いて今年の運勢を占ってくれていました。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
 FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る