本文へ移動

デイ夕顔

施設外観

夕顔の取組み・特徴

夕顔の冷蔵庫

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和3年6月行事

2021-06-30
毎年恒例の和抜け様。インターネット検索ではどうやら高知県にしかないお祭りらしい。当事業所では6月29日と30日の二日間輪を抜けぜよ賽銭を入れてお祓いをしてもらいお守りを頂いていました。お守りは巫女様の手作りで無病息災や家内安全、転倒防止等の願いを込めたものを、利用者様それぞれが見定めて手荷物にくくりつけていました。また来年も当事業所での和抜け様の参加をお待ちしています。

夕顔の冷蔵庫

2021-05-11
夕顔の畑ではすくすく育ったエンドウ豆の収穫を行いました。ご利用者様が簡単に手に採って収穫でき達成感もある作業でもあり皆様がとても積極的。毎年のことではありますがただいま〇キロ収穫できているかの集計中でもあり、もうしばらくすると収穫量の重さ当てなんかも行われる予定。今年は〇キロ収穫できたのかな?

夕顔の冷蔵庫

2021-04-12
夕顔の畑では玉ねぎがすくすく成長し皆様の口に届いています。大きさもしっかりしていて甘みもたっぷり。各ご家庭でも食事の一品にして頂いたりしていますし、今月19日(月曜日)には玉ねぎのスープを作って食べようと計画しています。

令和3年3月 お花見

2021-03-19
気温が少しずつ暖かくなり敷地内の桜も満開?コロナ感染も心配ではありますが外の空気を体でいっぱい感じながらおいしいお弁当をご利用者様と一緒に食べました。皆さん個々にとてもいい笑顔を見せてくれていました。お弁当を作って下さった調理の職員さん。ごちそうさまでした。

種植え作業その2

2021-02-27
デイサービス夕顔では曜日を変えて別のご利用者様にもポットに夏野菜の種を植える作業を行いました。今回は部屋から外に出たことでぽかぽか陽気でとても気持ちが良かったです。たくさんポットに種を植えてもらったので畑一面夏野菜畑になりそうです。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
 FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る