本文へ移動
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業

デイサービスセンター夕顔

施設外観

夕顔の取組み・特徴

こいのぼり運動会

5月25日の木曜日と29日の月曜日にデイサービスセンター夕顔ではこいのぼり運動会を行いました。25日の木曜日は白組の勝利で優勝旗を手にすることができました。29日の月曜日は接戦の末同点に終わりました。参加者全員が汗をかきながら楽しく競技ができました。

優勝旗できました

近日こいのぼり運動会を行います
利用者さんと近々運動会を行うにあたり、優勝旗を作成しました。

肉ま----ん・あんま----ん・カレーま----ん

 ふわふわに蒸し上がり、美味しく出来ました。笑
 午後からは、肉まん・あんまん・カレーまんの生地を作り、午前中に作っていたあんを詰め、みんなで
美味しく頂きました。
 収穫祭当日、利用者と一緒に午前中から収穫祭の仕込みをし午後の収穫祭に備えます。

3月の収穫祭

 収穫祭として3月18日(金)は「肉まん」「あんまん」「カレーまん」を利用者と一緒に作って食べます。
お時間のある方は、どうぞ...
お待ちしています。

お正月

 夕顔にいつもの鳥居がお目見え!!!!!!!!!!!
鳥居を見た方は手を合わせ一揖・二拝・二拍手・一拝・一揖をする姿も見えていました。

今年もよろしくお願いします。

 夕顔職員が宝船に乗ってお出迎え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。」
職員一同、心よりお待ちしています。
さて、宝船に乗っている七福神ならぬ九福神。
みなさんの顔見知りの職員が七福神になっています。
何人の職員がわかるでしょうか?
 ピザ窯完成後、初ピザっ!!!!!!!
美味しく焼けますように!!!!!!!!

夕顔収穫祭

 12月の夕顔収穫祭は12月22日(火)14:00~15:00
ピザ窯の完成ということもあり、ピザを振る舞う予定です!!!!!!!!!
みなさんっ!!美味しいピザを食べに夕顔収穫祭に足を運んでみてください!!!!!!!!
利用者・職員共々お待ちしております。
 収穫祭に向けておもてなしの下ごしらえ中!!!!!!!
ボウルにさつまいもを入れ潰します。
「おいしくなーーーれ!!!!!!!」「おいしくなーーーれ!!!!!!」
 美味しくできるかな!?
みんな喜んでくれるかなーーーっ!?

夕顔収穫祭

 今年の6月から始まった「夕顔収穫祭」もはや4回目、今回は畑で獲れた
「さつまいも」や「むらさきいも」を使いおもてなしスタート!!!!!!!!!!!!
今回は、いもづくし!!!!!!!!!!!!

ニューフェイス!!!!!

 新しく風花の里・夕顔に仲間入りをした「ライオンラビット」の
たろうくん(茶)・きまりちゃん(白)、早くもみんなの人気者で、利用者様に
顔よりも大きい葉っぱをもらってモグモグ食べています。
大好物の「にんじん」
美味しいぴょんっ!!ぴょん!!!!!!!
いきいき百歳体操や食事前には口腔体操等を行い、又、パワーリハビリの機械を使用することで機能アップに取り組んでいます。
 
利用者がよく利用するバイオステップ
入浴については、個浴・大浴及び車椅子の方がゆっくりと入れる特別浴槽があります。
 
車いすの方が入浴する特別浴槽

夕顔の冷蔵庫

RSS(別ウィンドウで開きます) 

畑の様子

2017-10-18
今年はナスの収穫が未だに行えています。畑の空いた所には大根、キャベツ、ブロッコリーを種から育てています。がしかし、虫が寄ってくるので収穫できるかどうかが心配です。
 

畑の様子

2017-10-24
今回台風21号が発生したことで大切な畑が大変なことになってしまいました。長い期間収穫できていた大切なナスもダメになってしまうのかな?

収穫祭報告

2017-10-13
昨日天気にも恵まれ、第27回目の収穫祭を行いました。食材はナス。夏野菜としても食材で使い今もなお秋ナスとして食材の一品にさせてもらいました。メニューはお好み焼き。食べる前は違和感を感じたものでしたが食べると美味しい。ごちそうさまでした。

敬老会

2017-09-22
昨日午後から敬老会を行いました。塚ノ原婦人部様の華麗な踊りと喜寿米寿の表彰式を行わせてもらいました。感極まって涙ぐむ方や自ら他利用者様に向けてメッセージを発言してくれ盛大に行えました。

メニューはなすとひき肉炒め

2017-09-14
昨日、収穫祭を行いました。今、畑で収穫できる野菜がナス。ご利用者様に食べやすい大きさに切って頂き、ひき肉と合わせていただきました。お酒のおつまみにぴったりの味付けになってました。ごちそうさまでした。
ヘリオスの場所
0
5
9
0
7
5
TOPへ戻る