本文へ移動

行事案内・過去の行事

今後の行事予定

行事中止のお知らせ
新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、施設外行事の開催は中止させていただいています。
皆様のご理解をよろしくお願いいたします。
 

施設内では工夫して楽しんでいます

(4193KB)

今年もヘリオス家族交流会を行いました

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和元年11月24日(日)利用者作品展や無料法律相談会も同時開催しました

2019-11-26
ホールでは利用者や地域の人の作品展を行っています。
12月20日まで展示しています。ぜひ見に来てください。
事業所別分かれて意見交換しました。とても盛り上がりました。
よりよい生き方について考える事ができました
眞鍋さんはとても気さくなお方でした!
内田理事長挨拶のあと、高法寺の眞鍋副住職による講演「悔いのないよりよい生き方」、その後、家族と職員による交流(意見交換会)、お楽しみ抽選会などあっという間の2時間半でした。特に講演では、私たちがなぜ死に対して不安があるのか、どうすれば不安が少しでも解消されるのかなど教わり、今後の生き方について考える機会を頂きました。又、ご家族様からは施設の環境面や防災対策など日頃気になっている事など、話し合うことができたと思います。ご参加して下さった皆様、貴重なご意見ありがとうございました。今後の施設運営に生かしていきたいと思います。

はるのガーデンのバザーは無事終了しました。

沢山のお客様にご来場いただきました。     ありがとうございました。

ヘリオス納涼祭のご協力ありがとうございました。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ラーダマーシーさん、玉すだれクラブさん、タキオンさん、おしどり会の皆さんありがとうございました。

2019-08-05
ゴスペルの歌声が会場に響き渡りました
浦戸湾玉島より約1000発の花火をあげました

お祭りを職員も盛り上げたいと有志による「ピーマンズ」のパプリカダンス!

2019-08-05
切れきれのダンス(笑)
応援団も笑いが止まりませんでした

ヘリオス運動会は無事に終了しました。

秋晴れの中第23回ヘリオス大運動会が開催されました!秋風とおひさまと大笑いの時間を過ごせました。 恒例の職員対抗綱引きには利用者さんも応援合戦に加わり大声援でした。紅組が優勝、白組も準優勝!楽しかった~
 

風花の里祭りは、天候に恵まれまして 無事に終了しました。

すこやかな杜 あじさいの里 夏祭りは無事に終了しました。

お蔭様で、納涼祭及び玉島花火大会は無事終了しました。

10月16日秋の運動会を楽しみました

みんな大笑い!

恒例の秋の運動会!
近所のグランドをお借りして開催しました。
外部の施設の利用者さんも集合して、
楽しい時間を過ごせました。
競技への参加、応援と大活躍!大笑いでした。

恒例の職員対抗綱引き(平成30年運動会)

紅組も負けません!
どっちが勝つかな?

施設見学会&福祉の仕事はじめの一歩講座開催しました!

福祉の仕事はじめの一歩講座

高知県福祉研修センターの方より「福祉の仕事の魅力」についてわかりやすくお話していただきました。
 

ノーリフトケアについて説明しました

施設内見学では、特養やケアハウスの各階を回り、スタッフの声も聴いてもらいました。またリフトを推進している事で、職員の腰痛の予防と利用者様の体への負担が少ない事を説明しました。

マイナビリンク

9月13日 ヘリオスにて熟年会開催しました!

8月18日(土)高知県ふくし就職フェアに参加しました。

今年もふくし就職フェアに参加しました。
プレゼンテーションでは、当法人のサポーター制度についてお話しし、皆さんに安心してお仕事を始めてもらえる環境をアピールしました。
ブースは今回も個性満点!!和モダンをコンセプトに仕上げました。ブースを見て興味を持ってくださる方もおられ、好評でした。
たくさんの方にブースを訪れていただき、ありがとうございました。短い時間のなかで、十分に当法人の魅力をお伝えしきれなかったかと思います。次はぜひ9月29日の施設見学会にお越しください。
 
今年のブースは「和モダン」
ちょっと懐かしい、若い人には逆に新しい、昭和の雰囲気ただよう落ち着いた空間を作り上げました。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
 FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る