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行事内容の紹介

森の里ブログ

2025年11月5日 日々是森の里③ 年間行事 作品展

今年のテーマは水族館
去る10月27日・28日・29日、年間行事の一つである「作品展」を開催しました。
今年は「水族館」をテーマにした作品を展示しています。
8月頃から準備をして、「塗り絵」「小物制作」「大物制作」「習字」といった作品を利用者さんに少しずつ作っていただきました。
午後のレクリエーションで何度も作品づくりをしたので、「またするの?」なんていう声も聞こえてきましたが、実際に展示された作品を利用者さんがじっくり眺めている様子を見て、「心折れずに頑張って準備して良かったな」と思えたものです。

~利用者さんの声~
「たくさん作ったねぇ」
「私の作品はどこ? 飾ってくれて嬉しい!」
「こんな作品つくったかなぁ・・・全然覚えてないわ(笑)」

来年はどのようなテーマで展示をするのか、今から楽しみです。


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2025年10月3日 挨拶と触れ合い

手と手を触れ合い温もりを感じています
デイサービスに来所された利用者さんにすることといえば、まずは「おはようございます」「今日もよろしくお願いします」という挨拶ですよね。
もちろん満面の笑みで、大げさなぐらいの大きな声で、概ね(こういった対応が苦手な利用者さんを除いて)すべての利用者さんに対して行います。
そして相手との信頼関係に応じて、手に触れる、もしくは肩に手をあてる、もしくは背中をさする等をして、触れ合うようにしています。
相手の目をよく見て、手の温もりを通して、いつもとの体調の違いに目を光らせつつ、「私にとってあなたは大切な人なのですよ」と表現しているつもりです。

今どきの人付き合いでは、このような行為は好ましくないかもしれないし嫌われるようですが、こと高齢者の方に対しては有効な交流手段の一つではないでしょうか。

そうそう、挨拶というのは職員間でも非常に大切だと思っています。
自身の体調が良くなかったり、心配事がある時は例外ですが、自分の経験では挨拶をすることによってお互いが気持ちよく仕事をすることができました。
森の里の寮母室では、出勤時から職員間で賑やかな声が飛び交っています。

 
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2025年9月12日 人材と人財

職員も利用者さんと一緒に音楽療法に参加
このブログでは、共に働く仲間である職員のことを人材ではなく人財と書いています。
森の里の職員は労働をする材料ではなく、施設の財産であるという考えから、「財」という言葉を意図的に使ってるのです。
新聞か書籍か何で見たのかは忘れてしまいましたが、どこかの経営者さん?が人財という言葉を使っているのを読んでから、心に残る言葉になりました。

当施設がということではなく、これまでの経験や知り合いから聞いた話を総合して、介護業界は職員を一つの駒としか思っていない経営者もしくは管理者が多く、離職率が高くなる原因の一つとなっています。

何かの縁で一緒に働くことになったのだから、短期間で辞めることなく長く勤めてもらいたい。
それが森の里のサービスの質の向上につながり、求人広告という無駄な手間が抑えられ、利用者さんやご家族さんからの信頼も得られるようになって、まさに一石三鳥です。
 
もちろん森の里で経験を積んで、ステップアップしてケアマネージャーになりたい人、将来的に条件のいい他施設で責任ある仕事に就きたい人など、未来を見据えた人財も個人的には入職大歓迎です。
 
                       (結び)
 



2025年8月21日 個人目標

ヘリオスHPにてブログ更新
昨年度から個人目標として積極的に取り組んでいるのが、接遇です。

はじめに就職した施設(デイサービス)にて、「介護職は接客業である」と教えられました。
利用者さんは料金を支払ってデイサービスに来所されており、その利用料や税金が私たちの給料となります。
要するに、多くの利用者さんが来ると、私たちの給料が上がります(現実にはそんなに単純ではなく、給料はあがりませんが・・・)。

これまで自分なりに接遇というものを実践してきたつもりです。
森の里での在職年数も長くなり介護職員のリーダーという立場を振り返って、第三者から見て自分が行っている接遇がどうなのかを考えるようになって、個人目標に設定することにしました。
そして今年度の個人目標で、「接遇の取り組みを重視していることを外部に発信する」と追加することになり、このブログの担当となった次第であります。

森の里というデイサービス内だけでなく、総合福祉施設ヘリオスの一員として、他部署・他職種・他事業者・出入り業者さん・来客者さんといった全ての人に対して、職員の手本となる接遇を行うことが施設や地域のためになると信じて、これからも接遇に力を入れていきます。

                       (結び)
 



2025年8月8日 日々是森の里② 年間行事 夏祭り

夏祭りを記事にした森の里新聞
去る7月7日・8日、デイサービス森の里にて年間行事として提供している「夏祭り」を開催しました。
日々のリハビリやお手伝いによって手に入れているゼヨ(施設内通貨)を持って、輪投げや玉入れ、たこ焼きにカキ氷といった縁日を回り、景品を手にしたり飲食をされています。
企画はもちろん職員ですが、事前準備としてお祭り看板や壁飾り作りを利用者さんと一緒に行い、お祭りの雰囲気から参加できるよう取り組みました。

~利用者さんの声~
「子どもの頃を思い出した」
「ゼヨを使って楽しめた。また頑張って稼ごう」
「職員さんも準備お疲れ様でした」

これからも、季節を感じられる行事を提供していきたいと思います。

                       (結び)

2025年7月7日 日々是森の里① 101歳の金言

101歳の利用者さんと新人職員
私がサポ-ターをしている新人職員と一緒に何軒かの利用者さん宅に迎えに行っている車中での話。
新人Kさんが、今年101歳になった女性利用者さんと何気ない会話をしていたところ・・・

新人K「藤田さんって、(わたしへの)指導がとても厳しいんです」
利用者「それはね、あなたに見込みがあるからよ」
         「どうでもいい人には、何も言わないわよ」
新人K「あぁそうなんですか~?(半信半疑)」

私は運転中、心の中で「そうなんですよぉ。助言してくださってありがとうございます」と叫んでいました。
新人Kさんは初めての就職で、今どきの若者です。元気いっぱいということはありませんが、素直で真面目に仕事に取り組んでおり、本当に教え甲斐があります。

私の思いをうまく伝えてくださり、利用者さんには、ただただ感謝するばかりでした。

        
                       (結び)

2025年6月26日 職歴兼自己紹介

初めて就職したデイサービスの外観
福祉とは全く畑違いの職種から、ちょっとしたツテで介護施設に就職したのは、はるか昔のこと。
無資格・未経験・無知識ではじめた介護という仕事でしたが、その頃のことは未だにハッキリ覚えています。
デイサービスにて介護契約社員(大阪)から始まり、ステップアップのため新規立ち上げの介護予防型デイサービスの生活相談員(神奈川)に転職し、更に給料大幅アップのため他デイサービスの管理者(東京)に転職。
その後、未開の地である高知に移住してデイサービス森の里に入職し、1年後には介護職リーダーに任命されました。

様々な施設で経験して、現場からの改善提案を放置されてガッカリしたり、職員のことを駒のように扱って「嫌なら辞めたらいい。あなたの代わりはいつでも補充できる」と当時の施設長から言われたり、施設の方針を守らないで自分勝手な行動をする介護職員に手を焼いたり・・・、嫌な思いをたくさんしてきたものです。
そして何よりも、介護職の待遇は悪すぎる。その上、求められる仕事は多種多様で専門的な技術も欠かせません。離職率が高くなるのも、うなづけます。

しかし、介護の仕事を辞めようと思ったことは一度もありませんでした。
なぜなら、日々の利用者さんやご家族との関わりを通して、笑ったり楽しんだり感謝されることによって、介護の仕事が自身の心を豊かにしてくれたからです。
お金(給料)では得られないモノを、利用者さんのみならず共に働く同僚も含めた多くの人達からたくさんいただきました。

今後はこの充実した素晴らしい仕事を、新人職員はもちろん、まだ見ぬ新しい人財にも伝え広めることができたらなぁと思っています。

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2025年6月13日 介護における接遇②

利用者さんが制作した、梅雨時の壁画
さて実際に介護施設に就職して、「接遇とは何ぞや?」という状態で業務に臨みました。
先輩職員の仕事ぶりを見て思ったのは、介護の仕事で大切なのは接遇という概念ではなくコミュニケーション能力というものでした。

教科書通りの内容を頭に詰め込んで接遇を実践するというのは、なかなか難しいと思います。
接遇、接遇、接遇~と自身で考えすぎるよりも、先輩職員がどのように利用者さんとコミュニケーションを取ったり、利用者さんからの要望にどのような対応を行っているのかを見ることが重要なのだという考えに至りました。 

先輩職員が日頃から接遇を念頭に置いて介護業務にあたり、新人職員のよき手本となれていたら、施設内で接遇が浸透していくのではないかと思っています。


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2025年6月2日 介護における接遇①

利用者さんがお花紙で制作した紫陽花
福祉関係の専門学校や初任者研修では、「介護における接遇」について、以下のように教わっているのではないでしょうか。
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「接遇」とは、おもてなしの心を持って相手に接するという意味を持ちます。
お客様によりよいサービスを提供するための技術で、円滑なコミュニケーションや信頼関係を築くために不可欠な要素です。 
 
~介護の現場で接遇が求められる理由~
①利用者様の尊厳を守るため
②信頼関係を築き、安全に介護を行うため

~介護職員が接遇マナーを身につける利点~
①職場の雰囲気が良くなる
②自分自身の技術向上につながる

~接遇マナーの基本5原則~
①挨拶・声かけ
②言葉遣い
③表情・笑顔
④態度
⑤身だしなみ

~介護の現場で接遇を実践する際に意識すること~
①目線の高さを合わせる
②忙しくても傾聴の姿勢を忘れない
③適切な距離感
④接遇に「絶対」はない
⑤利用者様への思いやりの心を持つ

最後に、利用者様は一人ひとり性格や思考、好みが異なります。
一人ひとりと向き合って、その方のニーズを汲み取れるように、まずはしっかりと話を聞くことが大切です。 
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何だか素晴らしい説明がなされていますが、介護の仕事をしていく自信がなくなりました(汗)

                       (続く)

2025年5月21日 心機一転②

デイルーム入口の看板
誤解しないで欲しいのは、「森の里ではこのような素晴らしい接遇をしています」とか、「森の里はこんなにも素敵な施設です」といった美辞麗句を並べて、森の里の宣伝をするつもりはありません。
むしろ、「なかなか全職員に行き届かない接遇をどのように広めよう」とか、「森の里はこのように接遇に取り組もうとしている施設です」という、日々の苦悩と自己研鑽の場と理解していただけたら幸いです。 
                       (結び)

2025年5月14日 心機一転①

利用者さんが制作した、巳年の壁画

令和7年度より、デイサービス森の里のブログ担当になりました、介護職リーダーの藤田と申します。

このブログでは「接遇」に焦点を当てつつ、日々の業務や仕事に対する想いを書いていきたいと思っています。
色々と紹介したい内容がありますが、少しだけ注意点があるので、次回書かせていただきます。

                           (続く)
「大感謝祭」2025年2月
 毎年、当施設では利用者様に関する日頃の感謝の気持ちを伝える為に「大感謝祭」を開催しています。外部からゲストを招いたり、当施設職員が劇や歌を披露したりして、利用者様の笑顔を引き出しています。
毎年恒例となっており、楽しみにして利用者様も多くおられ、その期待に応えるよう、楽しい内容を企画しています。
岩井和人
「節分」2025年2月
 「鬼は外、福は内」節分の作品作り。利用者様と職員とコツコツと作業を行い、一つの作品を作りました。
ご利用者様・ご家族様・職員に福が舞い込むよう、願っています

岩井和人
「手作りパンの販売」2024年7月
 認知症対応型の利用者様が中心となり、パンの販売を行いました(当施設職員のみとなります)
前日から、食材の調理・パンの生地の準備など行いました。調理作業や販売を通して、認知症ケアの一環になればと考えています。
数十個用意したパンは完売し、利用者様・職員共に大喜びでした。

岩井和人
「外出支援」2024年6月
 本日は外出支援の一環として高知新港へドライブ。多くの利用者様の笑顔や活動を引き出すことができ、職員も笑顔

岩井和人
「勉強会開催」2024年5月
 当施設では毎月、勉強会を開催しています。本日は「ハラスメント:精神的ケアについて」を開催しました。
研修を通して、日々のケアを見直し、知識技術の向上をはかっています。

岩井和人
「音楽祭開催」2024年3月11日
本日は大きな行事の一つである「音楽祭」を開催しました。
職員を3チームに分け、それぞれのチームが踊りや歌を披露しました。この日に向け、利用者様に楽しんで頂こうと各チームが練習を行いました。
楽しい時間を過ごす事ができました。
岩井和人
「寒さを吹き飛そう」2024年2月22日
寒い日が続いており、運動不足の方も多いのではないでしょうか?
本日は全利用者様でボールゲームを開催。2チームに分かれ、棒を用いてボールをゴールに向かって運ぶゲームを開催しました。白熱し、寒さを忘れ、心と体をリフレッシュすることが出来ました。
岩井和人
「新年のご挨拶」2024年1月1日
明けましておめでとうございます。
本年も当施設の事業計画である「その人の在宅生活を最後までサポートする」を達成させるために職員一同、邁進してまいります。
ご指導の程、宜しくお願い致します。
岩井和人
「年末のご挨拶」2023年12月31日
今年も当施設を利用して頂き、本当に有難うございました。至らぬ点も多かったと思いますが、皆様のお陰で本年も営業をすることが出来ました。来年も当施設の事業計画である「皆様の在宅生活を最後までサポートする」を達成する為に職員一同、尽力していきたいと考えています。来年もご指導の程、宜しくお願い致します。よいお年を!!

岩井和人
「歳末大感謝祭開催」2023年10月
1年間の利用者様に対する感謝の気持ちを伝える為、毎年恒例の歳末大感謝を開催しました。3日間にわたりゲストを呼び、職員の踊りや演劇を披露。1日目はお笑い芸人のツーライスさんによるお笑いライブ・2日目は音楽療法士の雫先生・川田先生によるコンサート・3日目は素人以上玄人未満の田本一座様による華麗な舞を披露。3日ともに笑いと感動を与えて頂きました。来所して頂いたゲストの方々、本当に有難うございました。

岩井和人
「作品展開催」2023年10月
森の里作品展を開催!!テーマは宇宙!!利用者様と協力し、宇宙人や惑星、月面模型などを作成しました。非日常を味わう事ができました。
岩井和人
「作品展準備」2023年9月
本日、10月開催予定の作品展準備をしました。各個人・グループにて展示。作品は当施設の施設内通貨(ゼヨ)で購入することもできます。利用者様が中心となり、熱心に作品作りをされています
岩井和人
「笑う門には福来る」2023年8月
「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのです‼」当施設介護職員リーダーが、笑いのエクササイズを開催‼。利用者様も職員も大爆笑。ある利用者様は「主人が亡くなって一度も笑ってなかったけど、今日久しぶりに笑った」と言って笑顔で帰られていました。
当施設はこれからも笑顔と元気を提供させていただきます。
岩井和人
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
 FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
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