本文へ移動

デイこだま ℡088-840-0868

事業所外観

こだまの予定

こだまってどんなところ?

  
・定員10名の家庭的なデイです。
・高知市本宮町の宮神の隣です。いつでもお参りに行けますよ。
・民家を利用したデイですが、ゆったりとした大きなお家です。
・庭が広く季節の花が咲き、ハトやすずめが遊びにきます。
・庭では家庭菜園をしており、収穫した野菜は昼食になります。
・「バリアフリーならぬバリアアリー」で在宅生活に必要な動作や筋力アップができます。

体力が衰えたような感じ…

 
歩行訓練・体操が充実しています。
・歩行訓練は、坂道やでこぼこ道などを利用して、こだまの近辺をしっかりと歩いています。屋外を歩くことで、足腰が鍛えられ歩行バランスも良くなります。
体調や状態に合わせて、距離やコースを選びます。
・いきいき100歳体操や歌体操・指体操・足の腫れを軽減する体操など
 

物忘れが気になりますが…

 
日常生活動作の維持を図ります。
・料理の下ごしらえ(皮むき・食材切り
・食前準備(台拭き・セッティング・ご飯やおかずの盛り付けなど)
・配膳・下膳・食器洗いなど
・洗濯物を伸ばす・干す・たたむ・片付ける 

こだま日記

 ・その日の活動内容の写真を貼り、様子を思い出してもらう事や文字を書くことを続けてもらっています。

こだまの日常~ちょっとおじゃまします~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おやつ作り

2020-05-14
今日はおやつ作りをしました。
 
ホットケーキの素に皆の好きなものをいれてみました。
あんこ チョコ チーズ です。 途中チョコだけお口に入れている人もいますね~ 舌をだしたニンマリ顔
2種類混じったものもできたかな??
 
クルッ クルッと回して回して出来上がりっ!!
どれも美味しかったですよ2つのハート
 
次は何にしようかな・・

えんどう豆

2020-05-04
庭のエンドウを収穫しました。
デイに来るたびにまだかまだかと楽しみにしていました。
「もうえいがやな?」 「実が入ってきたで」「エンドウご飯が食べたい・・」「フキと炊いても美味しいで・・」「たけのこもえいで・・」「はよ 食べろうよ・・」

収穫していただきま~~~す。
 
 

ふき

2020-04-27
先日 沢山の「フキ」を頂きました。
さあ どうしようかな?? 
そうだ 皆さんに皮を剥いてもらえばいい赤いびっくりマーク
 
との事で・・・
湯がいて皮剥きをしました。
 
「皮を剥いてくれますか?」と聞くと 「できるできる赤いびっくりマーク するする音符(連符) はよ 持ってきいや・・」と賑やかなこと。
あっという間に皮剥きが終了。 「もうないがかね・・」といわれてしまいました。
皆さん ありがとう2つのハート  お昼ごはんに間に合いました。
  

ひがしやま(干しいも)つくり

2020-02-19
昨日の朝は南国高知も家や車の屋根に雪が積もっていました。
寒い中でもお天気が良かったので干し芋作りをしました。
高知では「ひがしやま」と言います。
 
お芋をゆがいて皮も剥いて少し厚めに切っていきます。
切った物を網にいれて天日で干していきます。
干し芋を作っているのを見ると、のどかな田舎の風景だな・・と思います。
 
早く食べたいな・・

新年会

2020-01-11
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
早いもので今日は鏡開きです・・
こだまでは新年会を実施しました。
いつもの・・恒例の・・代わり映えのない・・・『皿鉢』に盛り込みしました
巻き寿司にしようかな・・? お稲荷さんにしようかな・・? ちらし寿司もよいかも・・・と思いましたが・・
今年は『おにぎり』にしてみました。
サンドイッチ・エビフライ・高野の煮物・マカロニサラダ・春雨の酢物・ナゲット・ポテトフライ・くろまめ・枝豆・りんご・オレンジ・いちご・・など
普段と変わらないものも皿鉢に盛り込むと・・豪華ですねえ・・(自画自賛・・・・パチパチきらきらしたハート
カラオケもしました。聞き惚れてしまいます・・
 
そしてそして・・高知名物「しばてん踊り」 音符ね~こ チャッチャッ~音符

課題への取り組み例

ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る