高知県高知市|特別養護老人ホーム|デイサービス|短期入所事業|介護支援センター|居宅介護|社会福祉法人 ふるさと会|

社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005
①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う  居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う  貸室業 土地の貸付業
 

デイサービスセンターこだま

 

事業所外観

事業所外観
 

~お料理デイ こだま~です。

~お料理デイ こだま~です。
 
4月から始めています。
 
 
 水・土は職員と一緒にお料理します 
 
 
 火・金はスーパーや良心市に食材を買いに行きます 
 

 メニューも考えてね 
 
 

こだまの予定

こだまの予定
 

こだまってどんなところ?

こだまってどんなところ?
 
  
・定員10名の家庭的なデイです。
・高知市本宮町の宮神の隣です。いつでもお参りに行けますよ。
・民家を利用したデイですが、ゆったりとした大きなお家です。
・庭が広く季節の花が咲き、ハトやすずめが遊びにきます。
・庭では家庭菜園をしており、収穫した野菜は昼食になります。
・「バリアフリーならぬバリアアリー」で在宅生活に必要な動作や筋力アップができます。
 
体力が衰えたような感じ…
 
歩行訓練・体操が充実しています。
・歩行訓練は、坂道やでこぼこ道などを利用して、こだまの近辺をしっかりと歩いています。屋外を歩くことで、足腰が鍛えられ歩行バランスも良くなります。
体調や状態に合わせて、距離やコースを選びます。
・いきいき100歳体操や歌体操・指体操・足の腫れを軽減する体操など
 
 
物忘れが気になりますが…
 
日常生活動作の維持を図ります。
・料理の下ごしらえ(皮むき・食材切り
・食前準備(台拭き・セッティング・ご飯やおかずの盛り付けなど)
・配膳・下膳・食器洗いなど
・洗濯物を伸ばす・干す・たたむ・片付ける 
 
こだま日記
 ・その日の活動内容の写真を貼り、様子を思い出してもらう事や文字を書くことを続けてもらっています。
 

こだまの日常~ちょっとおじゃまします~

こだまの日常~ちょっとおじゃまします~
フォーム
 
大学生 その2
2017-10-15
県外から高知に来てくれている学生さん達・・・ようこそ高知へ・・まちよったぜ~
 
高知にきてからハマッたものは・・・「よさこい」だそうです。
「大学のチームで踊りましたよ・・」とキラキラとした笑顔で話してくれました。
 
利用者さんも職員もやっぱりよさこいは大好き
 
一緒に踊りました
 
学校卒業しても踊りにきいや・・まちゆうぜ
 
 
 
大学生
2017-10-15
今年も大学生が介護等体験に来ています。
みんな「先生」を目指している若者たちです。
 
利用者さんも職員も学生から「若いパワー」をもらい、利用者さんからは「元気の秘訣と生活の知恵」をお返しました。
5日間の実習も最後になってくると、お別れするのが淋しくなってきます
 
学生さんは利用者さんに楽しんで貰えることをあれこれ考えてきてくれます。
昨日は「リケジョ」の2人が楽しい実験を一緒にしてくれましたよ
「空気砲」と「静電気」
穴があいているだけのダンボールを両手で叩くと・・風がボンと届きました。
風船とビニール紐をコシコシこすって紐を泳がせくれました・・・。こちらは下敷きをこすって頭に乗せたほうが楽しかったみたいですが
 
お別れの時は「頑張って先生になってね・・」といいながら涙・涙
楽しかったよ~ 近くにきたらのぞいてね~
 
 
こだま運動会
2017-10-12
今日はこだま運動会でした。
「第61回こだま運動会」というと・・「そんなにしちゃせんろ・・」との声が・・ちょっと盛ってみました
 
今日のプログラムは
①玉いれ
②スプーンゲーム
③糸巻き競争
④借り物競争
⑤パン食い競争
 
糸巻きは「皆さん昔何してました?」と聞きたいほど早い早い・・腕がぐるぐる回っていました。
パン食い競争はパンがおやつになるため皆さん必死で食らいついてくれました。wink
運動会といえば定番のみかんも一緒に食べましたね。
 
お疲れ様でした。楽しかったです。
 
おもちつき
2017-09-18
今日は敬老の日です。
台風一過の気持ちよい日です。
 
さてさて 敬老の日何しようかな?  何をしたら喜んでくれるかな??
皆が喜んでくれること・・も大事ですが、私たちも楽しみたい!!
 
というわけで食い気のはった職員の提案で「おもちつき」になりました。(笑)
 
おもちつきの前から「昔はいっぱいついて親戚の送りよった・・」「よもぎやたかきびやおいもやらいろいろいれよったぜ~」と
いろいろな話をしてくれました。
 
出来上がると「おいしいね~」「あんこがちょうどえい・・」「あんこが美味しい・・」「あんこが・・・・」
皆さん あんこを褒めてくれます。
すいません・・・・市販の袋から丁寧に取り出して丸めただけです・・・・丸め方がよっかたのかな?
いずれにしても美味しかったみたいでよかったです。
 
 
こだま夏祭り③
2017-08-26
夏祭りにバザーもしました。
 
気に入ったものがあれば嬉しいです・・
 
ちょっとした介護用品や小物入れなど・・・
 

課題への取り組み例

課題への取り組み例
 
 

バナー

バナー
 
ヘ​リ​オ​ス​の​場​所​
qrcode.png
http://furusatokai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人 ふるさと会>> 〒781-0240 高知県高知市横浜20番1号 TEL:088-848-2002 FAX:088-848-2005