本文へ移動

デイサービスセンター夕顔

施設外観

夕顔の取組み・特徴

夕顔の冷蔵庫

RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成31年4月11日、12日 玉ねぎ収穫

2019-04-11
畑に植えた玉ねぎが収穫時期を迎えました。ご利用者様は日頃頑張って貯めている施設内通過ぜよを使って買って帰ってくれています。自分の分だけを畑から収穫するのではなく、400本植えられたものの収穫のためご利用者様は大仕事。室内でのレクリエションでも笑顔は引き出せますが、外に出て収穫をしてもらっている笑顔は、普段のとはちょっと違った感じ。まだ、半分ぐらい残っているので手伝って欲しいです。

平成31年3月26日からの三日間

2019-03-26
桜の咲く時はお弁当を持ってドライブに出かけたいところではありますが、デイサービス夕顔では敷地内に咲いている桜の木の近くに机を準備して、美味しいおいしいお弁当を食べました。桜も見頃ではありましたが、皆さん花より弁当だったんではないでしょうか。

平成31年3月 苗作り

2019-03-25
デイサービス夕顔の畑に植える苗を育てるために、ポットに夏野菜の種を植えてもらいました。きゅうり、トマト、ナス、スイカ、ブロッコリーが少しずつ芽を出し大きくなってきたら、今度はご利用者様にも手伝ってもらって畑に植えに行きます。

平成31年3月 癒しのひと時

2019-03-20
少しずつ暖かくなってきたこともあり、デイルームから少し足を伸ばして腰掛け、シャボン玉を楽しんでもらいました。上手なご利用者様は大きな玉を作れていましたが、コツをつかめないご利用者様は勢い強く息をふこうとするので玉が大きくなる前にはじけてしまっていました。少しの時間ではありましたが、それぞれにタイムスリップして懐かしい思い出を思われていたのではないでしょうか。

平成31年3月ひなまつり

2019-03-05
ご利用者様や職員にも人気の高い田本一座さんがひなまつりとして笑いを届けに来てくれまいした。噂には聞いていたけど見るのは初めての方や一番前の席でかぶりついて見てくれていた方たちが喜んでくれていました。おひねりも職員さんや利用者さんが準備をしてくれていて、たくさん投げられていました。ただ、後ろの席の方は田本一座まで飛ばせず前の席に座っている方の頭にあたってしまったりしていたようです。45分のお座敷が笑いの絶えない時間でした。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る