本文へ移動

デイ夕顔 ℡088-840-7007

施設外観

夕顔の取組み・特徴

夕顔の冷蔵庫

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和2年9月 収穫祭

2020-09-10
毎日30度を越える猛暑ではありますが、今月も収穫祭をデイサービスセンター夕顔では行いました。今回は久しぶりのピザ。食材は畑からナスを収穫してトッピングしてみました。パン生地は機械でこねてもらいましたが、広げた生地にソースを塗ったり具材をのせてもらったり、ピザ窯まで届けてもらって利用者様にも活躍してもらいました。食べてくれる利用者様からは「美味しかった」と言った声が聞こえてきていました。

令和2年8月 

2020-08-20
毎日気温30度を越える猛暑ではありますが、畑で育った野菜の収穫時にはご利用者様自ら職員と共に畑まで気分転換に行ってくれています。コロナ期間でもありますが、屋外ではマスクはとても危険。また、熱中症や脱水も心配。畑から戻って来たご利用者様は、水分補給を行って体調管理をさせてもらっています。今年の夏にはトマトやナスにきゅうりはもちろん、メロン、かぼちゃにえごまの収穫が利用者様、職員の目を楽しませてくれていました。

令和2年7月 おやつ作り

2020-07-28
今回デイサービスセンター夕顔ではパンを焼いてみんなと一緒に食べました。ですが、そんじゃそこらのパンではなく、私も今までこういったパンを食べるのは初体験。作り方としてはパンをこねるのは機械に任せて、仕上がった生地を竹に巻きつけて炭火でくるくる焼き目をつけながらふっくら仕上げていきました。外はカリッと中はもちもちした食感で甘味もあり自宅で食べているパンより美味しく感じました。ご利用者様にも竹にパン生地を巻きつけてもらったり、くるくる焼き目を付けてもらって楽しんでもらいました。中には失敗して真っ黒く焼きすぎる方もいました。ごちそうさまでした。

令和2年6月 輪抜け様

2020-06-30
デイサービスセンター夕顔では6月29日(月曜日)~7月1日(水曜日)までの三日間デイルームで輪抜け様を行ないました。職員が制作した輪を通り抜けお賽銭箱には施設内通貨を入れて利用者様それぞれが願い事をお願いし、お守りをもらってくれていました。希望の方には神主さんからお言葉を頂いたりもしていました。みなさんの願いは…。早く今までの日常生活を送りたい?ではなかったのかな?
2020-05-20
デイサービスセンター夕顔では、赤ちりめんしその種を植えてみました。昨年はしそジュースが飲みたくてしそを買ってきたりしたのですが、今年は畑で育ててみんなで味わい、暑い夏を乗り切ろうと考えています。他のスペースではじゃがいもの試し掘りを行い味見をしてくれたりもしていました。また、居宅事業所様のご協力もあり、エゴマの苗を分けて頂いたので植えらせてもらいました。今年の畑は初めてのことも多く収穫がとても楽しみになりそうです。じゃがいもを試食してくれた方からは、ごちそうさまでしたとのことでした。ありがとうございます。
 
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る