高知県高知市|特別養護老人ホーム|デイサービス|短期入所事業|介護支援センター|居宅介護|社会福祉法人 ふるさと会|

社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005
①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う  居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う  貸室業 土地の貸付業
 

デイサービスセンター夕顔

 

施設外観

施設外観
 

夕顔の取組み・特徴

夕顔の取組み・特徴
 
こいのぼり運動会
5月25日の木曜日と29日の月曜日にデイサービスセンター夕顔ではこいのぼり運動会を行いました。25日の木曜日は白組の勝利で優勝旗を手にすることができました。29日の月曜日は接戦の末同点に終わりました。参加者全員が汗をかきながら楽しく競技ができました。
 
優勝旗できました
近日こいのぼり運動会を行います
利用者さんと近々運動会を行うにあたり、優勝旗を作成しました。
 
肉ま----ん・あんま----ん・カレーま----ん
 ふわふわに蒸し上がり、美味しく出来ました。笑
 
 午後からは、肉まん・あんまん・カレーまんの生地を作り、午前中に作っていたあんを詰め、みんなで
美味しく頂きました。
 
 収穫祭当日、利用者と一緒に午前中から収穫祭の仕込みをし午後の収穫祭に備えます。
 
3月の収穫祭
 収穫祭として3月18日(金)は「肉まん」「あんまん」「カレーまん」を利用者と一緒に作って食べます。
お時間のある方は、どうぞ...
お待ちしています。
 
お正月
 夕顔にいつもの鳥居がお目見え!!!!!!!!!!!
鳥居を見た方は手を合わせ一揖・二拝・二拍手・一拝・一揖をする姿も見えていました。
 
今年もよろしくお願いします。
 夕顔職員が宝船に乗ってお出迎え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。」
職員一同、心よりお待ちしています。
さて、宝船に乗っている七福神ならぬ九福神。
みなさんの顔見知りの職員が七福神になっています。
何人の職員がわかるでしょうか?
 
 ピザ窯完成後、初ピザっ!!!!!!!
美味しく焼けますように!!!!!!!!
 
夕顔収穫祭
 12月の夕顔収穫祭は12月22日(火)14:00~15:00
ピザ窯の完成ということもあり、ピザを振る舞う予定です!!!!!!!!!
みなさんっ!!美味しいピザを食べに夕顔収穫祭に足を運んでみてください!!!!!!!!
利用者・職員共々お待ちしております。
 
 収穫祭に向けておもてなしの下ごしらえ中!!!!!!!
ボウルにさつまいもを入れ潰します。
「おいしくなーーーれ!!!!!!!」「おいしくなーーーれ!!!!!!」
 
 美味しくできるかな!?
みんな喜んでくれるかなーーーっ!?
 
夕顔収穫祭
 今年の6月から始まった「夕顔収穫祭」もはや4回目、今回は畑で獲れた
「さつまいも」や「むらさきいも」を使いおもてなしスタート!!!!!!!!!!!!
今回は、いもづくし!!!!!!!!!!!!
 
ニューフェイス!!!!!
 新しく風花の里・夕顔に仲間入りをした「ライオンラビット」の
たろうくん(茶)・ひまりちゃん(白)、早くもみんなの人気者で、利用者様に
顔よりも大きい葉っぱをもらってモグモグ食べています。
 
大好物の「にんじん」
美味しいぴょんっ!!ぴょん!!!!!!!
 
いきいき百歳体操や食事前には口腔体操等を行い、又、パワーリハビリの機械を使用することで機能アップに取り組んでいます。
 
利用者がよく利用するバイオステップ
 
事業所内に捉われず、スーパーや公園等に外出を行うことで気分を変えて歩行訓練を行ったり、利用者本人が品物を選択して購入をしています。
 
春野の菊祭り
 
入浴については、個浴・大浴及び車椅子の方がゆっくりと入れる特別浴槽があります。
 
車いすの方が入浴する特別浴槽
 

バナー

バナー
 
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
畑の様子
2017-06-14
デイサービス夕顔の畑の様子です。トマトやきゅうり、ナス、ピーマン、スイカ、メロンを育てています。スイカの玉も5つ見つけました。今年の夏も美味しいスイカをご利用者様と一緒に食べたいと思います。
 

畑の様子

畑の様子
フォーム
 
畑の様子
2017-06-16
畑のスイカが少しずつ成長しています。ちょっとわかりづらいかな?ちなみにメロンも一つできるといいな!
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
本日収穫祭
2017-06-16
今日は畑で採れたじゃがいもと玉ねぎを食材にしてキーマンカレーとナンを一緒に食べました。食材はご利用者様が刻んでくれ、ナンは敷地内にあるピザ窯で慣れた職員さんが焼いてくれました。ごちそうさまでした。
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
スイカの成長
2017-07-03
スイカの収穫は玉が出来て40~50日?と聞いことがあります。玉が出来たのも6月入っていからのこと。来週になったらスイカの味見をご利用者様としたいです。
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
台風3号 大暴れ
2017-07-04
本日午後13時すぎ雨と風が凄すぎてせっかく育ったトマトやナス、きゅうりが大変な事になってしまいました。元気になるかが心配。
 

働く職員さん

働く職員さん
フォーム
 
7月の行事
2017-07-06
雨が降ったりやんだりと嫌な時期ですが、雨の合間をぬって作業してくれている様子を載せてみました。そう言えば来週月曜日に〇〇〇そうめんをするって言ってたような・・・・。
 

里親探し

里親探し
フォーム
 
うさぎを飼いませんか
2017-07-06
生後3週間のうさぎの里親を募集しています。白色と茶色のうさぎです。興味のあるある方は連絡待ってます。
 

働く職員さん お疲れ様

働く職員さん お疲れ様
フォーム
 
7月の行事
2017-07-10
本日天気が微妙でしたが、雨が降ることもなく無事盛大な流しそうめんができました。今回は五色そうめんやうどん、ラーメンも流されてきていました。皆さんお腹いっぱい食べてくれていました。お腹が満たされたら施設職員のカツ・オによるギター演奏でご利用者さんの懐かしい曲を演奏してくれ一緒に口ずさまさせてもらいました。
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
やっと収穫
2017-07-15
畑で育てたメロンやスイカの収穫。昨日はメロンの収穫を行いデイサービスの利用者様と一緒に食べました。今日は大きく立派に育ったスイカを収穫をしました。このスイカは、来週月曜日に収穫祭があるのでこの時にスイカ割りでもしてみんなで食べようと考えて冷蔵庫で冷やしています。
 

働く職員さん

働く職員さん
フォーム
 
7月の行事
2017-07-17
本日デイサービス夕顔ではじゃがいもときゅうりでポテトサラダ。ナスを炭火で焼いた焼きナス。大きく育ったスイカをご利用者様と一緒に食べました。
 

今月の収穫祭

今月の収穫祭
フォーム
 
メニューはピザ
2017-08-15
来所して畑まで収穫に行ってもらって食べれるように調理をしてトッピングして美味しく頂きました。天気予報では午後から雨と聞いていたのですがどうにか雨にも合わず無事終わりました。
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
メニューはなすとひき肉炒め
2017-09-14
昨日、収穫祭を行いました。今、畑で収穫できる野菜がナス。ご利用者様に食べやすい大きさに切って頂き、ひき肉と合わせていただきました。お酒のおつまみにぴったりの味付けになってました。ごちそうさまでした。
 

9月の行事

9月の行事
フォーム
 
敬老会
2017-09-22
昨日午後から敬老会を行いました。塚ノ原婦人部様の華麗な踊りと喜寿米寿の表彰式を行わせてもらいました。感極まって涙ぐむ方や自ら他利用者様に向けてメッセージを発言してくれ盛大に行えました。
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
収穫祭報告
2017-10-13
昨日天気にも恵まれ、第27回目の収穫祭を行いました。食材はナス。夏野菜としても食材で使い今もなお秋ナスとして食材の一品にさせてもらいました。メニューはお好み焼き。食べる前は違和感を感じたものでしたが食べると美味しい。ごちそうさまでした。
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
畑の様子
2017-10-18
今年はナスの収穫が未だに行えています。畑の空いた所には大根、キャベツ、ブロッコリーを種から育てています。がしかし、虫が寄ってくるので収穫できるかどうかが心配です。
 
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
畑の様子
2017-10-24
今回台風21号が発生したことで大切な畑が大変なことになってしまいました。長い期間収穫できていた大切なナスもダメになってしまうのかな?
 

10月の行事紹介

10月の行事紹介
フォーム
 
運動会
2017-10-30
先週木曜日(10月26日)特養ご利用者様、職員との合同の運動会を行いました。今回は初めて外に出て行いました。台風21号と22号の来ない絶好の天気の中楽しむことができました。
 

12月の行事

12月の行事
フォーム
 
行事紹介
2018-01-16
平成30年最初の行事を紹介させてもらいます。1月15日(月曜日)新年会が行われ田本一座さんが来てくれて観客全員と笑いの時間を過ごしました。今年も一年笑いの絶えない年でありますように…。
 
もちつき
2017-12-27
先日12月26日(火曜日)今年最後の行事でもちつきを行いました。天気もよくて美味しい餅がつけました。一回目よりは二回目が上手、二回目よりは三回目が上手につけていました。来年も皆様に粘り強さを…。
 

今年初…

今年初…
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
4月の行事
2018-04-03
デイサービスセンター夕顔では気候の良い、お花見の時に、敷地内の桜の木のそばへお花見弁当を準備して一緒に食べました。毎日作ってくれている昼食も美味しいのですが、外で食べる弁当はいつもに増して美味しく頂きました。
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
本日の収穫食材は…
2018-04-10
玉ねぎの収穫が始まりました。丸々大きく成長した玉ねぎ。スライスにしたり肉じゃがに入れたりとお料理には欠かせない食材の一つ。デイサービスをご利用してくれている方達も施設内通貨を利用してご自宅に買って帰ってくれています。持ち帰られたご家族様からは、○○して食べました等のコメントを頂いています。ありがとうございます。
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
夏野菜の準備開始
2018-04-11
デイサービスでは畑に植える夏野菜の種を買ってきて、ご利用者様に日中にポットに植えてもらって育てています。頑張ってお手伝いをして施設内通貨を稼いで野菜を買って帰って欲しいです。
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
今晩の食材
2018-04-18
デイサ-ビスセンター夕顔では玉ねぎ収穫真っ最中。頑張って稼いだ ぜよ をつかって自宅に玉ねぎを持って帰ってくれています。収穫している素敵な表情が撮れたのでお知らせします。また、期間限定ではありますが敷地入口にある良心市にも…。
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
みんなの大好物
2018-04-25
4月も終わりに近づき気候も良くなってきました。当事業所デイサービスでは毎年恒例のスイカを畑に利用者様にも手伝ってもらって植えることができました。昨年は7玉の収穫があり毎日スイカ割りといった出来事が準備できました。今年も期待はしたいのですが、皆さんの口に入るかどうかは…。
 

日中の出来事

日中の出来事
フォーム
 
夕顔喫茶
2018-05-03
本日デイサ-ビス夕顔で初の夕顔喫茶が行われました。テーマは昭和時代の雰囲気をかもし出している喫茶をイメージしています。前日まで準備不足ではないかと心配をしていましたが、日頃レクに対して喜んでくれることの少ないご利用者様から「面白かったね。女の子らあも可愛らしい。一生懸命働きよった…。」等の褒め言葉を頂きました。またのご来店をお待ちしています。
 

新しい家族の一員

新しい家族の一員
フォーム
 
吾輩は○○である まだ名前はない
2018-05-05
当事業所敷地内に新しい入居者?様がいらっしゃいます。あなたのお名前お聞かせ下さい。
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
夏野菜の準備をお願いします。
2018-05-05
ポットに植えた種が大きく成長してきたので今度は畑に植えて頂きました。収穫できるまでに頑張って施設内通貨のぜよをたくさん稼いでいっぱい野菜を持ち帰りましょう。
 

夕顔の冷蔵庫

夕顔の冷蔵庫
フォーム
 
本日収穫祭
2018-06-19
本日は夕顔の畑で収穫したじゃがいもと玉ねぎを食材にして肉じゃがを作って食べました。今日の天気は朝からず~と雨のため部屋にこもって調理をさせてもらいました。お試し利用の方も来てくれ美味しそうに食べられていました。ごちそうさまでした。
ヘ​リ​オ​ス​の​場​所​
qrcode.png
http://furusatokai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人 ふるさと会>> 〒781-0240 高知県高知市横浜20番1号 TEL:088-848-2002 FAX:088-848-2005