本文へ移動

デイサービスセンター夕顔

施設外観

夕顔の取組み・特徴

夕顔の冷蔵庫

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和元年7月 七夕

2019-07-09
梅雨に入り当時の天気も雨となってしまいましたが、デイルームにデイサービスご利用者様と特養入居者様とが合同で、毎年恒例の流しそうめんを行うことになりました。竹は竹林から運んできて手作りでレーンを作り準備させてもらいました。流れてくるそうめんを各ご利用者様は必死になって自分の器に入れられたり、箸を上手に使えないご利用者様は素手でそうめんを器に入れられたりしていました。また、そうめんを食べ終えたらピアノやギターの演奏に合わせて七夕の歌などを歌って楽しまれていました。

令和元年6月 わぬけ様

2019-06-28
当事業所では6月26日、27日の二日間に渡ってわぬけ様が行われていました。右回り左回りと回ってお賽銭箱にはぜよを入れられて各自が様々なお願い事をされていました。ご利用者様からは最近は暗くなると足元も見にくくなるので行けていないとの声もあり、少しでも行った気分になって頂けたのでしたら嬉しく思います。ご利用者様のそれぞれの願い事が叶いますように・・・・。

令和元年5月こいのぼり運動会

2019-05-30
最近ではこの時期に小学生たちは運動会を行っていますが、デイサービス夕顔でもこいのぼり運動会を行ないました。競技は玉入れや物送りや一升瓶への水入れなど準備していつもにないぐらいの賑やかさを体いっぱいに感じてくれていました。結果的には白組の勝利でしたが、紅組も一生懸命力を合わせて頑張ってくれていました。お疲れ様でした。

令和元年5月24日

2019-05-24
新しい元号になりましたが、早くも一ヶ月が経過しようとしています。夕顔ではじゃがいもの収穫を行ったのでご報告。最近では紫外線も気になるところですが、そんなことお構いなしに汗を流しながら収穫を頑張ってくれていました。採れたてのじゃがいももご利用者様に持ち帰って頂きました。家族様からは○○にして食べました。採れたてなのですごく美味しかった等のコメントも頂きました。ありがとうございます。

令和元年5月えんどう豆収穫

2019-05-08
元号が平成から令和にかわりましたが、デイサービスセンター夕顔では変わらず畑作業を頑張っていき、ご利用者様のいきいきした表情を届けたいと思います。スーパーではこの時期誰もが目にするえんどう豆の収穫が始まりました。屋外での活動が出来る方には紫外線を肌で感じながらではありますが、手伝って頂きました。デイサービスセンター夕顔では毎年恒例になりつつあるえんどう豆の重さあても今後行われます。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る