本文へ移動

デイ夕顔 ℡088-840-7007

施設外観

夕顔の取組み・特徴

夕顔の冷蔵庫

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和2年2月 収穫祭

2020-02-18
デイサービスセンター夕顔では毎月、敷地内の畑で収穫できた野菜を使用して収穫祭を行っています。かれこれ3年ぐらいは頑張って継続しています。本日は畑で育ったキャベツを収穫して回鍋肉を食べました。ご利用者様には畑から野菜を収穫してきてもらいました。今日は今年一番の冷え込みで雪が降っている中の収穫でもあり野菜を収穫してきてくれたご利用者様ありがとうございました。また本日はピアハウス高知のケアマネージャー様が訪ねてきてくれ味見をしてくれていました。「とっても美味しい」と喜んで頂きました。またのお越しをお待ちしています。

令和2年2月 初雪観測!

2020-02-18
今年は暖冬と言われていましたが、南国の高知でも初雪とご対面。ご利用者様を迎える前に雪集めをする職員がいたようで、手を真っ赤にして雪だるまやうさぎを作って、ご利用者様をおもてなし。ご利用者様は「すごいね」と言いながらも寒いため早々に暖かいデイルームに入られていました。施設内で飼っているうさぎは寒いのは得意。番犬とは行きませんが風花の里番兎として風邪もひかずにすくすく成長をしています。

令和2年2月 節分

2020-02-03
笑いの絶えないデイサービスセンター夕顔なのですが、今回は鬼ヶ島から二匹の鬼が突然デイルームに入り込んで来てしまいました。勇敢な高齢者様は鬼めがけて豆を握り締めて投げつけ退治してくれていました。ありがとうございました。これで、今年一年福の神が舞い降りてきてくれることと思います。めでたしめでたりし。

新年会 

2020-01-15
デイサービスセンター夕顔では特別養護老人ホームの入居者様とは別で二日間に渡って小規模ながらのプチ新年会を行ないました。今回は職員の傘回しをしてもらったり、シーツ引きを職員やご利用者様にやって頂いたり、二人羽織をご利用者様にも参加してもらったりでたくさん笑ってくれていたことと思います。今年も一年ご利用者様に少しでも笑って楽しく過ごして頂けるよう楽しい企画を準備していきたいと思います。ありがとうございました。
 

令和2年1月 新年会

2020-01-09
令和も始まってはや二年。早速年間行事の一つ、新年会が特別養護老人ホーム風花の里ご入居者様と合同で行われました。今回は高知奇術部のメンバー3名の方が来てくれて皆様の目を楽しませてくれていました。中でも指先をパチンと鳴らすとお金が出てくる手品の時には見ている人みんなが羨ましそうな表情をしていました。今年も一年、ご利用者様、ご家族様、職員一同が元気で過ごせますよう よろしくお願いします。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る