本文へ移動

デイ夕顔 ℡088-840-7007

施設外観

夕顔の取組み・特徴

夕顔の冷蔵庫

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和2年12月 もちつき

2020-12-28
今年は一年新型コロナウイルスに悩まされ、行きたい所にも自由に行けない日々を過ごして来たのではないでしょうか。そんな中ではありますが、感染対策をしっかり行って日ごろのストレスをお餅にブチつけてしまいました。ご利用者様は皆さま、ご高齢にも関わらず、杵を振りかぶっておいしい餅をついてくれていました。来年は良き年になりますように。

夕顔の冷蔵庫 新商品?

2020-11-11
ご担当のケアマネージャー様から苗を頂き、畑で初の栽培。雨風にも暑さ寒さにも負けずすくすく成長をしてやっと収穫。少しずつ乾燥もして種がパラパラしたに落ち始めています。ご利用者様の中には、歩行訓練中に刺激を与えて種を落とすのを手伝ってくれたりもしています。できることならこの種を集めて えごま油 を作ってみたいのですが…。作り方が…。わからない…。

令和2年つるし柿 食べる

2020-11-04
歩行訓練もかねてもみもみして柔らかくおいしくできたつるし柿。ご利用者様の人数分は確保したはずなのですが、一人で二つ食べられていた方も数名確認されていました。結果、皆さんの口には行き届いてようで一安心。また、二つも食べたくなるほどの魅力があったのも素晴らしい。ごちそうさまでした。渋柿さんまた来年も収穫させて下さいね。

夕顔の冷蔵庫

2020-10-29
畑の食材の一つの玉ねぎの苗植を、ご利用者様と一緒に行いました。外に出るのは寒いからいや。動きたくないと言って嫌がられたりもしていますが、職員の説得で重たい腰を上げて手伝ってくれていました。すくすく成長したら各ご家庭に届くかな?

令和2年つるし柿

2020-10-28
毎年渋柿調達を行い、つるし柿作りを行いました。在宅では使う頻度が少なくなってきているであろう包丁も、上手に使いこなしてくれていました。皮むきが終わると熱湯をくぐらせて外につるされていました。毎日来られているご利用者様にはそのままにしておいても行けないので、歩行訓練もかねて外に出て、もみもみしてくれたいました。日に日に美味しそうになっていますが、皆様の口に入るにはもう少し日にちが必要かも…。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る