本文へ移動

デイサービスセンター夕顔

施設外観

夕顔の取組み・特徴

夕顔の冷蔵庫

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和元年11月食材の準備

2019-11-05
今年も恒例になっている吊るし柿作りを行ないました。利用者の皆様は自宅では調理をする機会がほとんどないことが多く、包丁を手にすることもなくなってきているとは思いますが、上手に柿の皮むきをしてくれていました。紐にくくりつけられた下記は熱湯にくぐらせて消毒?を行い外に吊るされています。数に制限があるので皆様の口には入らないかもしれません。ごめんなさい。

令和元年10月ミニ運動会

2019-10-23
10月といえば食欲の秋、読書の秋、運動会の秋ということで当事業所では前回とは曜日を変えてミニ運動会を行ないました。種目としては玉入れやおじゃみ送り、借り物競争と少ないのですが、利用者様と職員とが一緒に体を動かして楽しい時間を過ごしてくれていました。優勝して喜んでくれる方もいれば、負けて悔し泣きをしている方もいました。

令和元年10月 大運動会

2019-10-10
今年も特別養護老人ホーム入居者様とデイサービスセンター夕顔ご利用者様との合同大運動会を行うことができました。会場はデイルームを使用し参加してくれている方みんながいっぱい笑っていっぱい体を動かしてくれていました。勝負の行方は最後まで分からずでしたが、逆転で紅組の勝利になりました。参加してくれたご利用者様、裏方職員さんありがとうございました。お疲れ様でした。

令和元年9月冷蔵庫に入れる食材準備

2019-09-10
まだまだ暑い時期が続いておりますが、畑の食材が少なくってきたので、新しい食材の種を蒔いて準備が始まりました。屋内ではポットに種を植えて頂き、屋外では畝にじゃがいもを植えてくれてくれています。すくすく育てば皆さんの口に届くことと思います。

令和元年9月 第10回風花の里祭り

2019-09-01
今年も第10回風花の里祭りが無事行われました。毎年のことではありますが週間天気予報がすごく心配。前日や当日の午前中も急な雨に設営職員の方たちが頭を悩まされていたそうです。がしかし、祭り開始時刻が近づいて来るといい天気。アトラクションの方たちを気持ちよく演技ができたでしょうし、模擬店の方たちも元気よく販売が出来たことと思います。また、当日はデイサービス夕顔を利用してくれているご利用者様もたくさん来てくれていました。本当にありがとうございました。また、来年もお願いします。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る