本文へ移動

デイ夕顔 ℡088-840-7007

施設外観

夕顔の取組み・特徴

夕顔の冷蔵庫

RSS(別ウィンドウで開きます) 

高知県にも寒波

2023-01-25
あけましておめでとうございます。今年もデイサービスセンター夕顔の楽しいひと時を紹介させて頂こうと考えているので宜しくお願いします。昨年には大雪や路面の凍結したこともあり利用者様の送迎では皆様にご迷惑をかけてしまいました。ちょうど一か月ぐらいで最高の寒波がやってきてしまい大変な心配をしていましたが、被害もなく送迎等が行えています。当日の利用者様も身近な雪をみられて楽しんでくれたり、何より貯めていた水が凍っているのを職員が見つけて大喜びをしていました。皆さんが体調不良になることなく頑張っていきますのでお力を貸して欲しいです。ありがとうございました。

おもちつき

2022-12-27
今年最後の行事ではお餅つきを行いました。天候はまずまずでしたが寒さも和らいでいたので皆さん元気よく杵を持ち上げてきれいなお餅を準備してくれていました。皆さん子供の頃は自宅でもあちこちで目にしていた事とは思いますが最近ではほとんど目にしなくなったお餅つき。利用者の方たちは昔を思い出しながら日頃動かさない筋肉を使ってくれていました。日がたつとあちこちが筋肉痛になっているかも…。

高知県最高の寒波

2022-12-24
12月23日(金曜日)、24日(土曜日)の二日間とっても寒く雪もたくさん降っていました。夕顔の職員や利用者様もつい懐かしく雪合戦をしていました。夕顔の職員は雪道の運転が上手でないので当日の利用者様には無理な相談をしてしまったりでご迷惑をかけてすみません。送迎時はいつも以上の安全を気をつけながら運転をさせて頂きましたが、ご自宅周辺の坂道等ではひやひやしながらの運転。今年も残り数日。皆様が元気で楽しく過ごせれるデイサービスを目指していけたらと思います。少し早いかとは思いますが、今年一年デイサービスセンター夕顔の利用をして頂きありがとうございました。来年は兎年。肌白の職員がぴょんこぴょんこと飛び跳ねながら利用者様の笑顔を引き出していきたいと思うので宜しくお願いします。

夕顔の冷蔵庫

2022-11-22
畑では玉ねぎの苗を植えたり大根の間引きを手伝ってくれました。屋外での畑作業は利用者様にとっても生き生きとした表情を見せてもらえるいい機会。ありがとうございます。

外を散歩

2022-11-11
今年は11月になっても暖かく天気もいい日が続いているので、デイルーム脇の歩行訓練を頑張ってくれている利用者様もいてくれています。外に出て大きく空気を吸い込むととっても気持ちがいいみたい。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る