本文へ移動

特別養護老人ホーム風花の里

施設外観

特別養護老人ホーム風花の里は・・・

●地域密着型サービス

特別養護老人ホーム風花の里は地域密着型サービスの為、入所・申し  
込み出来る方は、高知市の住民票がある方となります。

●風花の里の特徴

 1.自立支援及び認知症を改善することを目的とし、「水分・食事・
   運動・リハビリ」等に取り組んでいます。
 2.対面キッチンを採用し、明るく家庭的な雰囲気のもと、ご家族や
   地域の皆様方に協力を頂き、生活をしています。
 3.食事については、年2回嗜好調査を行い、入所者様のご意見やご
   要望を反映して提供をするようにしています。又、療養食につい
   ても提供しております。
 4.施設内にとらわれず、外出や散歩に出かけ、機能訓練や季節感
   を味わいます。
 5.畑作業(植えつけ~収穫)を行うことにより、入所者の活性化
   を促します。
 6.在宅・入所相互利用(ホームシェアリング)を取り入れ、計画
   的に在宅復帰を目指し、自立支援を促します。
 
 
 
特養風花の里では、介護・看護・調理職員を募集しています。詳細はこちら

●定員

18名

●ショートステイ

入所者が入院・外泊等により、お部屋が空いた場合は、ショートステイを行っています。

特別養護老人ホーム風花の里のLifeStyle

RSS(別ウィンドウで開きます) 

人生初のドライブスルー

2018-12-13
今日は何か甘い物を求めて車を走らせました。
車を走らせていると、マクドナルドの「M」の文字が目に飛び込んできたので、ご利用者様人生初のドライブスルーに入り好きなソフトクリームを食べました!!!
「これ美味しいねっ!!!!!」「これやったら、なんぼでも食べれるっ!!!!!!」

日向ぼっこ

2018-12-08
今日はお天気も良かったので、ご利用者様と庭に散歩に行きました。
毎日の役割で稼いだ施設内通貨「ZEYO」を使って購入したゼリーを持っていかれ散歩のときに召し上がられています。
外は、今時期には珍しくぽかぽか陽気でした!!!!!!!!!

ドライブ (高須のコスモス畑)

2018-12-02
お天気も気持ちが良かったので、施設を飛び出しドライブへ
以前からニュース等で気になっていた高須にあるコスモス畑へご利用者様と行ってきました。
コスモス畑に着いたとたん、あまりのコスモスの綺麗さに圧倒されました。
ご利用者様もコスモスの綺麗さに感動をされ、周辺を散策し楽しまれました。

毎日のルーティン (生活リハビリ)

2018-11-23
毎日の役割として、ご利用者様が使った後の食器を洗ってくれています。
各自が役割をする事で、施設内通貨「ZEYO」が支払われ、その通貨を使って同施設3Fにある駄菓子屋で自分の食べたいものを購入し、好きな時に好きな場所で食べられています。

秋の遠足

2018-11-06
今年の秋の遠足は、春野にあるエコパーク高知にみんなで行きました。
お天気も良く、ご家族様の多数の参加もありご利用者様みんなでお弁当をいただきました。
お弁当を食べた後は、思い思いに過ごされ、紅葉等も楽しまれました。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る