本文へ移動

特別養護老人ホーム風花の里 ℡088-840-7007

施設外観

特別養護老人ホーム風花の里は・・・

●地域密着型サービス

特別養護老人ホーム風花の里は地域密着型サービスの為、入所・申し  
込み出来る方は、高知市の住民票がある方となります。

●風花の里の特徴

 1.自立支援及び認知症を改善することを目的とし、「水分・食事・
   運動・リハビリ」等に取り組んでいます。
 2.対面キッチンを採用し、明るく家庭的な雰囲気のもと、ご家族や
   地域の皆様方に協力を頂き、生活をしています。
 3.食事については、年2回嗜好調査を行い、入所者様のご意見やご
   要望を反映して提供をするようにしています。又、療養食につい
   ても提供しております。
 4.施設内にとらわれず、外出や散歩に出かけ、機能訓練や季節感
   を味わいます。
 5.畑作業(植えつけ~収穫)を行うことにより、入所者の活性化
   を促します。
 
 
 
特養風花の里では、介護・看護・調理職員を募集しています。詳細はこちら

●定員

18名

●ショートステイ

入所者が入院・外泊等により、お部屋が空いた場合は、ショートステイを行っています。

特別養護老人ホーム風花の里のLifeStyle

RSS(別ウィンドウで開きます) 

第10回 秋の大運動会

2018-10-23
第10回 秋の大運動会を特別養護老人ホーム風花の里・デイサービスセンター夕顔合同で開催をしました。
去年から駐車場での開催でしたが、今年はあいにくの天気となってしまい室内での開催になりました。
室内開催となりましたが、利用者様はそんな悪天候を吹っ飛ばす勢いでの盛り上がりっ!!!!!!
玉入れやスプーンリレー、富くじなど全てにおいて楽しまれ、利用者様みんなでお腹の底から笑った1日となりました。
第10回 秋の大運動会は優勝「赤組」!!!!!!!!
選手代表で優勝旗を受け取ってくださった利用者様が最後に、グルっとWinning RUNっ!!!!!!!!!!!!
 

収穫祭 ~畑のお茄子で何ができるかな?~

2018-10-15
10月の収穫祭は久しぶりのピザをしました。
畑で収穫したナスを使ってのピザ。中にはナスが苦手な方もいたりして、ナスなしのピザも焼き利用者様みんなで美味しくいただきました。
 
収穫祭(1回/月)
[収穫祭の日は、午前中から利用者様と畑へ行き、その日の目玉食材を収穫してホールへ持ち帰り、待ってくれている利用者と包丁などで、切ったりしたごしらえをします。午後からはいよいよ収穫祭の本番、利用者様みんなでその月のメニューを作ります。]
 

毎日のルーティーン

2018-10-05
毎日の日課としておこなっている取り組み。
「これをやらないと、1日が終われない。笑」

平成30年度 敬老会

2018-09-20
敬老会に塚ノ原婦人部さんをお招きして、歌や踊りを利用者様みんなで見て楽しみました。
そのあとに、喜寿・米寿・白寿の利用者様に記念品をお渡しし、みんなでお祝いをしました。

第9回風花の里まつり

2018-09-02
今年の風花の里まつりは、ずっと雨予報できていましたが、直前まで晴れ間も見えこのまま行くかと思った頃、風花の里上空に雨雲が立ち込めてきて
予報通りの大雨に...
このまま、外での開催はできないかと思ったその時に、ぱーっと空にあった雨雲が消え、晴れ間がのぞきだしたので、急いでお祭りをスタートっ!!!!!!
アトラクションとしては、もみのき幼稚園様、旭中学校の吹奏楽部・合唱部様、おんちゃん合唱団様、とらっくよさこいbyちふれ様が参加をしてくれました。
もみのき幼稚園様の園児の可愛らしい踊りや旭中学校 吹奏楽部様の圧巻の演奏力、また合唱部様の透き通る綺麗なハーモニー、おんちゃん合唱団様のベテランならではのパフォーマンス、とらっくよさこい様の本祭さながらの流し踊りや見事な隊列美!!!!!!!
アトラクション終了後のお楽しみは、風花の里まつり恒例のガラポン抽選会!!!!!!!!!
今年も多数の方に残っていただき参加をしていただきました。
子供は舞台下に集まり自分の抽選券付きうちわを握りしめ、自分の番号が呼ばれるのを今か今かとウキウキしながら司会の読み上げる当選券のアナウンスを聞いていました。
今年のお祭りスタートは大雨でばたばたしましたが、みなさまのご協力があってのお祭りだと感じた第9回風花の里まつりでした。
関係者のみなさま本当にありがとうございました。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る