本文へ移動

認知症対応型デイサービスセンター森の里

プロフィール

当施設は「その人の在宅生活を最後までサポートさせて頂くこと」を事業計画としています。

利用者様が住み慣れた地域で、その人にとっての「当たり前」を尊重したケアを提供させて頂きます。
 「その人」の価値観を理解し、
      それを尊重し、「その人」が抱えている
           問題に寄り添い、援助を行います

職員紹介

管理者
森一雄
職種:介護福祉士
趣味:ギター・料理・園芸
利用者様に常に寄り添い、喜怒哀楽を共にすることを心掛けています。利用者様の五感を刺激するようなケアをモットーに取組んでいきたいと思います
相談員リーダー
岡村里佐
職種:生活相談員
趣味:キャンプ
皆さんが抱えている問題が解決できるよう、寄り添っていきたいと考えています
お気軽に声を掛けてください
宜しくお願いします。
 
看護職員
西川春香
職種:正看護師
趣味:家庭菜園 色ペン集め
利用者様に安心してデイに来て貰える様、笑顔を心掛けて頑張ります。
宜しくお願い致します。

介護職員リーダー
岡本貴規
職種:介護福祉士
趣味:料理 ゲーム 昼寝 自転車 課金
デイに来るまでは飲食店で働いていました。
料理作るの大好き!食べるの大好き!宜しくお願いします。
リーダーとしてまだまだ未熟で至らぬ点ばかりですが、皆様にとって楽しく過ごせる空間を提供できたらと思います!!
介護職員サブリーダー
梶原優子
職種:介護福祉士
趣味:料理・お酒・アウトドア
皆さんのペースに合わせて寄り添っていきたいと思います。
又皆さんと一緒に色んな事にチャレンジしたいです!!よろしくお願いします!
介護職員
下村真奈
職種:介護福祉士
趣味:写真・おいしいものを食べる
笑う事、楽しい事が大好きです。皆様に出会えた事に感謝し、たくさん笑って楽しい1日になるように頑張ります。宜しくお願いします。
介護職員
谷口聖
職種:介護福祉士
趣味:ファッション・ゲーム・アニメ・寝ること
利用者様が過ごしやすい環境を作って行きたいと思っています。
認知症対応型デイサービスセンター森の里では、「認知症」の「人」に対し、「認知症」だけを重視するのではなく、認知症ケアを理解したうえで「人」を大切にしたケアを心掛けています。
介護職員・看護職員・生活相談員・リハビリ職員が連携をはかり、最善のサービスを提供できるよう、日々努力しています

こもれび通信

こもれび通信4月号

こもれび通信3月号

こもれび通信2月号

こもれび通信1月号

こもれび通信12月号

こもれび通信11月号

こもれび通信10月号

こもれび通信9月号

こもれび通信8月号

こもれび通信7月号

こもれび通信6月号

こもれび通信5月号

こもれびの日々

令和6年4月20日
こもれびルームでは、昨年よりパン作りを始めましたが、この度念願のオーブンを購入して貰いました‼
やはり、トースターで焼くパンとは雲泥の差!5月から月に1度、職員対象に販売する事となりました!それに伴い、森の里敏腕相談員による、手作り”こもれびスタンプ”も完成しました。
以後、相談員さん、スタンプ作りにはまったとか(笑)
販売日が楽しみです♪

梶原 優子
令和6年3月30日
森の里の名物キャラ!とってもかわいいバスガイドと一緒に針木浄水場にお花見に行ってきました❣
桜は丁度満開で、「これは見事!」と喜んでくださいました。
バスガイドも、花見客に写真撮影を頼まれたりと、楽しいお花見となりました。


梶原 優子
令和6年2月25日
春の壁画作り
こもれび利用者さん十数名の、それぞれの良さが一枚の壁画に詰め込まれ、ほっこりとした作品が出来上がりました!
令和6年1月10日
明けましておめでとうございます。
新年は、恒例の若宮八幡宮への初詣や、具沢山太巻きと天ぷら、ノンアルコールビールで新年会!書き初め等、新年らしい行事をしています。またまた3月に102歳を迎える利用者様は、字が気に入らないと、6枚も書き直してこの笑顔❣
本年も皆さんお元気でデイにいらして下さって嬉しいです。

梶原 優子
令和5年12月30日
来年102歳を迎える、最年長利用者様に年越しそばをうって頂き、忘年会をしました。
本年も皆様の笑顔に支えられ、職員一同楽しく過ごさせて頂きました‼
心より感謝しております。
来年も、笑って笑って、より一層楽しい一年にしましょう❣
皆様、お身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さませ。

梶原 優子
令和5年11月30日
こもれびルームは食べてばっかり⁉のイメージがあるかもしれませんが、ちゃんとスポーツやゲームもやってます(笑)
輪投げは本当に皆さんお上手で、そして、負けず嫌い!真剣に、そして楽しくゲームをしています‼
梶原 優子
令和5年11月20日
常日頃より、皆さんのやりたい事や、行ってみたい所、食べたい物を、会話の中から引き出しています。
やはり皆さんお寿司が好きで、念願のスシローに行ってきました!
レーンから、次から次へと流れてくるお寿司に大興奮!お皿を1枚取っては「ドキドキしたー!」と満面の笑みで
喜んで下さる様子は忘れられません♡
今回参加できなかった方々とも、またチャレンジに行きたいと思います。
梶原 優子
令和5年10月20日
こもれびルームのベランダをより一層、利用者様の過ごしやすい環境に整える事が、私の今年の目標!!
利用者様と一緒に少しずつDIYしています。
皆さん楽しみにして下さっています。
梶原 優子
令和5年9月20日
青果市場に買い物に行ってきました!
大きな新高梨や桃、リンゴを買って、施設に戻りそれぞれ好きな分剥いで召し上がられました。
自分で買い物をする事に、毎回喜びを感じて下さっています。

梶原 優子
令和5年8月20日
コロナウィルス感染対策で中止していた、夏の風物詩の”こもれび流しそうめん大会”を、3年ぶりに開催しました!!
そうめんをすすりながら片手では次のそうめんを掴み、次から次へと流れてくるそうめんに大興奮!
時々、ミニトマトやゼリーも流れてき、楽しいひと時を過ごしました。


梶原 優子
令和5年7月20日
こもれび夏祭りを開催しました。
飾り付けや、焼きそばのパック詰め等皆で準備し、売り子も、お客さんも体験しました!
手作り冷やしあめが一番人気で、昔を懐かしんでいただけました。

梶原 優子
令和5年6月28日
毎年恒例のあじさい神社に行ってきました!
天候も良く、色んな品種のあじさいを見て歩き、お参りもしました。
帰りにはJAに立ち寄り、アイスを食べ、野菜や果物の買い物をし、楽しい1日となりました。



梶原 優子
令和5年5月25日
待ちに待った、ジャガイモの収穫!
堀りたてのジャガイモを、コロッケ、サラダ、ポテトチップスにして食べました。
土の中からゴロゴロ出てくるじゃが芋に皆さん大興奮でした(笑)



梶原 優子
令和5年4月25日
当施設の屋上には、他部署の職員と利用者様のお蔭で、沢山の花が咲いています!
屋上に、日光浴を兼ねて、散歩やお茶会に出かけています。



梶原 優子
令和5年3月28日
調理レクの買い物を、利用者様と一緒に行ってます。
鮮度の良い食材の見分け方を教えて頂いたり、一緒に考えながら選び、楽しい時間となっています。


梶原 優子
令和5年3月30日
わんぱーく高知に行ってきました!
想像以上に皆さん喜んで下さり、「また来たい!」とおっしゃって頂きました。
また行きましょうね❣

梶原 優子
令和5年2月28日
こもれび野球を月1回開催しています。
野球が好きな方も、野球を知らない方も熱心に参加され、毎回熱戦です!(笑)


梶原 優子
令和4年12月28日
今年も残す所あとわずか。毎年年越しそばを生地から作っています。
生地を捏ね、ベランダ菜園からネギを収穫し、皆で一斉に麺棒で生地を延ばしながら、今年を振り返りワイワイ楽しくやっています!

梶原 優子
令和4年11月1日  
秋風の心地よい季節になりましたね。
こもれびルームでは、ベランダや屋上に頻繁に散歩に出かけ、日光浴をしています。屋外でお茶を飲んだり、歌を歌ったり、中でもシャボン       玉がブームで、皆さん童心に返り、小さい物から大きい物までシャボン玉を楽しまれています。

梶原 優子
令和4年7月1日 
【御年100歳と、95歳の姉妹】
御家族様のご配慮により、週4日当施設を利用される事となり、懐かしく、また、新しい想い出を作られています。
一緒にかき揚げを作っている際、妹「もうえいろうかねえ?」姉「ちっと早いわね」・・・楽しそうに過ごされています。
梶原 優子
令和4年4月「ベランダを散歩」
春の暖かい日差しの中、満開のソメイヨシノと浦戸湾を一望できるベランダを利用者様と散歩
ベランダにはプランターで野菜を栽培しており、椅子に腰かけ、野菜の生育状況や景色を楽しむことができます
日差しを浴びて、季節を感じることができる自慢のベランダです
岩井和人

サービス利用料金案内(令和3年4月1日より)

基本サービス利用料金(1日につき)

基本料金 入浴介助加算 サービス提供
体制強化加算
介護職員
処遇改善加算
食事代
要介護1
788円
1回につき
40円
1日につき
22円
全体報酬の
1.04%
650円
要介護2
874円
要介護3
958円
要介護4
1,040円
要介護5
1,125円

問い合わせ先

電話番号:088-848-1051
 
担当:岡村(相談員)・森(管理者)
 
体験利用随時受付中(送迎付き・食事代650円)
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
 FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る