本文へ移動

行事案内・過去の行事

今後の行事予定

9月1日(日)16時~風花の里祭り

すこやかな杜 あじさいの里 夏祭りは無事に終了しました。

お蔭様で、納涼祭及び玉島花火大会は無事終了しました。

11月25日(日)ヘリオス家族交流会を開催しました

北村管理栄養士による講演。施設での食事提供の説明や防災食についての説明を行いました。休憩タイムには「水を使わない防災食」の試食を行いました。
 
施設の職員として音楽療法士(雫さん)が勤務しています。法人内の各事業所を回り、音楽療法を行っています。懐かしい音楽を通しての脳活性化や口腔体操、肺活量を高める効果があります。ご家族にも体験して頂き、楽しい時間を過ごすことができました。
サービス別のグループに分かれ、意見交換会を行いました。施設に対する要望やご意見もいただきました。この後、お楽しみ抽選会を行い終了しました。
参加して下さった皆様ありがとうございました!
貴重なご意見を参考に、新たに取り組んでまいります。
 
 

10月16日秋の運動会を楽しみました

みんな大笑い!

恒例の秋の運動会!
近所のグランドをお借りして開催しました。
外部の施設の利用者さんも集合して、
楽しい時間を過ごせました。
競技への参加、応援と大活躍!大笑いでした。

恒例の職員対抗綱引き(平成30年運動会)

紅組も負けません!
どっちが勝つかな?

施設見学会&福祉の仕事はじめの一歩講座開催しました!

福祉の仕事はじめの一歩講座

高知県福祉研修センターの方より「福祉の仕事の魅力」についてわかりやすくお話していただきました。
 

ノーリフトケアについて説明しました

施設内見学では、特養やケアハウスの各階を回り、スタッフの声も聴いてもらいました。またリフトを推進している事で、職員の腰痛の予防と利用者様の体への負担が少ない事を説明しました。

マイナビリンク

9月13日 ヘリオスにて熟年会開催しました!

8月18日(土)高知県ふくし就職フェアに参加しました。

今年もふくし就職フェアに参加しました。
プレゼンテーションでは、当法人のサポーター制度についてお話しし、皆さんに安心してお仕事を始めてもらえる環境をアピールしました。
ブースは今回も個性満点!!和モダンをコンセプトに仕上げました。ブースを見て興味を持ってくださる方もおられ、好評でした。
たくさんの方にブースを訪れていただき、ありがとうございました。短い時間のなかで、十分に当法人の魅力をお伝えしきれなかったかと思います。次はぜひ9月29日の施設見学会にお越しください。
 
今年のブースは「和モダン」
ちょっと懐かしい、若い人には逆に新しい、昭和の雰囲気ただよう落ち着いた空間を作り上げました。

第12回 すこやかな杜 あじさいの里 夏祭り は無事終了しました。

第22回ヘリオス納涼祭は無事修了しました。

8月4日ヘリオス納涼祭行いました

8月4日(土)ヘリオスにて、第22回納涼祭を開催いたしました。
当日は横浜地域の皆様や施設利用者のご家族もたくさん訪れ、とても賑やかで楽しいひと時となりました。今年のアトラクションは春野町の子ども太鼓さん、南京玉すだれのみなさん、ゴスペルのラーダマーシーさん、おしどり会のみなさんに出演をお願いしました。みなさんにパワーを頂き、この暑い夏も乗り切れそうです。又、多くのボランティアの皆さん、お祭りを支えて頂きまして本当にありがとうございました。
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る