本文へ移動
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業

はるのガーデン

施設の外観と館内案内

はるのガーデンの外観

サービス付き高齢者向け住宅はるのガーデンは、2018年5月12日に高知市春野町に開設しました。夫婦用居室2室・個室40室をご用意しています。すぐ近くには天然温泉はるのの湯があり、特別価格で入浴できる他 コンビニもすぐ近くにあり便利です。

CO2木づかい固定証書

高知県より平成30年9月21日に証書を頂きました。はるのガーデンの3-6階は高知建材産を利用したCLT工法の為、地球温暖化対策へ貢献させていただいています。是非、皆様に木のぬくもりをご利用いただきたいと思っております。

はるのガーデンへようこそ

入居者同士で支えあいながら暮らせる場所

少子高齢化が進む日本社会では、現在65歳以上の人が暮らす世帯のうち高齢者だけで生活している世帯が6割になっていますので、年老いた親と離れて暮らす家族には、その安否が気がかりになるところです。
はるのガーデンは比較的元気な高齢者が支えながら共同生活をする「高齢者向けシェアハウス」の様にキッチン・浴室などを共有し、フロア毎に食堂兼居間があり同居している人々と顔を合わせる機会を多くする構造になっています。顔を合わせることで、普段と違う健康状態などがお互いにわかりやすく、異常があればいち早く気づくことができます。同居している人と一緒に食事や外出し、支えあいながら暮らすことが可能です。居室がプライベートスペースになり、トイレ・洗面所・エアコンを完備し、バリアフリー対応です。

役割や仕事を持ち続けましょう

学校を卒業すると約40年間、又はそれ以上の期間仕事中心の生活となり、いずれ定年を迎える時が殆どの人にやってきます。定年は肩の荷が下りて気持ちが楽になり沢山の自由な時間を得ることでもあるかもしれません。しかし、大半の人は社会的地位や職場という居場所を失い、これから先の人生(セカンドライフ)をどのように過ごすかという不安も抱えるのではないでしょうか。社会福祉法人ふるさと会ではセカンドライフの中にも、役割(やりがい)や仕事(責任)を持ち続けることが日々の活力の源であり、いつまでも元気にいきいきと楽しく過ごせるキーワードであると考え、高知版CCRCの場所として高知市春野町へはるのガーデンを開設いたしました。

このような仕事や役割ができる方をお待ちします

【仕事】
●現在働いている方で仕事を継続したい方。
●はるのガーデンの畑管理、自家菜園で作った野菜を販売したい方。
●手芸や小物作りが得意でバザーやフリーマーケット等で販売してみたい方。
●介護の経験または興味があり、介護事業所で話し相手や見守りなどの軽介助の仕事をしたい人。
●その他(シルバー人材センターへ登録して仕事を探したい人)
【役割】
★共有部の清掃 ★ごみ出し ★食洗機の管理 ★食器の片付け ★郵便物の取次ぎ ★公用車の管理 ★その他 

よくあるご質問

どの様なサービスが受けられますか?

基本サービスは、
1.介護の資格を持った専門家による生活相談サービス
2.安否確認サービス
の2つのサービスを受けることができます。
 
その他に希望される方には
1.食事の提供を行います。
  (1ヶ月 3食×30日で約3万5千円)
2.介護保険事業所によるサービスが受けることができます。
  (介護度や利用頻度により費用は異なります)
  例①同一敷地内サービス事業所があります。
  例②敷地外サービス事業所のご利用も可能です。
  (デイサービス・訪問介護・訪問リハビリ等)
3.自費介護サービスを受けられます。
  ①服薬確認サービス(1ヶ月5千円)
  ②突発的に掃除や洗濯等をしてもらいたい時に行うサービス(10分500円)
4.巡回バスをご利用できます。

入居までの流れ

お気軽に(電話088-802-5180へ)お問い合わせ下さい。

資料・申込書はホームページ内にもございます。
 
 
  1         2        3        4          5        6
お問い合わせ  →  ご見学  →  お申し込み  → アセスメント  →  入居審査  →  ご契約
           ご相談              (ご面談)               ご入居

その他

はるのガーデンには24時間対応訪問介護事業所(定期巡回・随時対応型訪問介護看護つなぐ)が併設されておりますので、「療養生活」になった場合に必要な介護サービスもご提案ができます。サービス付き高齢者向け住宅に定期巡回・随時対応型訪問介護看護をケアプランに取り入れると1日に複数回にわたり、介護サービスを受けることが可能になります。訪問看護とも連携しており、医療サービスが必要になっても安心です。
ヘリオスの場所
0
5
9
0
7
6
TOPへ戻る