本文へ移動

デイやいろ ℡088-802-6753

デイサービスセンター「やいろ」へようこそ

      当事業所は平成30年5月14日より、高知市長浜で開業していましたデイ浜ちゃんを
    春野町へ移転し、名称をデイ「やいろ」と改めて運営をはじめました。
    今までと同様に
     「住み慣れた地域の方々と」
     「一緒に季節感を味わえる」
    「 地域に密着した小規模デイサービス」
    の運営を行っていきます。

サービス付き高齢者向け住宅に併設

だから、いろいろな方とふれ合いができます。
新築ですのでとっても快適。その上、吹きぬけなので開放感 抜群!!!

やいろの取り組み

 
デイやいろでは毎日運動を行っています。歩行訓練をはじめ椅子に座ってのペダルこぎ・立位台・百歳体操・オリジナル体操等さまざま行っています。
この方にはどれ位行った方がいいのか?どのような運動がいいのか?等,利用者様の状態に合わせ同じ法人内のリハビリの先生に細かく聞いた後で取り組む様にしています。月末には誰が何をしてどれ位したかをまとめ数値化しています。又、利用者様にも伝え次への意欲にも繋げています。
又、運動だけではなく,手先を使った作品作り・調理(季節の食材を使用)・家事・畑作業といった事を取り組んでいます。利用者様が自宅に戻ってもデイやいろでやった事を引き続き行ってくれたら嬉しいです。

歩行コース

デイやいろでは歩行コースをデイ浜ちゃんの時と同じように思案中です。
それぞれに合った距離を悪天候以外毎日歩いて頂きたいです。
200m~2km位まで元気いっぱいに歩いて下肢筋力維持・向上を行いましょう。
春野運動公園の綺麗な花・がんばればポニーにも逢えるかも!!

デイサービスやいろブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

作品作っています。

2017-12-02
12月に入り今年もあと1ヶ月をきりました。クリスマスに向けリース作りをしています。
 

ヘリオス作品展示。

2017-11-15
利用者さんが作成した作品です。刺繍や小物入れなど色々作りました。

おやつ!

2017-11-15
はじめて作りました。はったい粉?
利用者さんはてぎわよくされていました。

お久しぶりに登場。

2017-11-15
屋外歩行訓練の道沿いに久しぶりにヤギがいたので写真を撮りました。

作品製作中。

2017-09-12
8月末よりせっせと作成。 8割完成。
材料は新聞の折込チラシ。
はやくも「わたしにちょうだい」等声が聞かれています。
まだまだ作っていきます。
 住所 高知市春野町西分695番1
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る