本文へ移動

ケアハウスあじさいの里 ℡088-837-5515

ケアハウスあじさいの里へようこそ

ケアハウスあじさいの里は、高知県産木材を使用した全国でも珍しい木造建築の介護付き(地域密着型特定施設)ケアハウスです。
 
ケアハウスあじさいの里では、とても自然に恵まれており1歩外へ出ると季節を肌で感じることができます。そんな季節を肌で感じるために、生活の中でのリハビリ(歩行等)をおこない、季節を感じると同時に機能の維持にも努めています。
 
ケアハウスあじさいの里では、外出・外泊が自由にでき、日曜日にはショッピング・ドライブ等の外出援助があります。 
 
 
入居の対象は
 
高知市に住民票がある方で、介護保険で「要介護」の認定を受けている方です。
入居者・待機者募集中 いつでもご相談ください

あじさいの里の日々 ~ajisai's life~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

見ぃつけたっ!!!!!

2019-06-03
ご利用者様と今か今かと待っていた庭のあじさいが、ついに満開になりました。
ピンクや紫、青といった色とりどりのあじさいがいっぱい咲いていて、来られたお客様を楽しませてくれています。
そんな中に、むむむっ!!!!!!!!!!
なんと、あのあじさい神社にある"ハート形"のあじさいと同じあじさいがあるではありませんかっ!!!!!!!!!!!!
ご利用者様とハート形のあじさいを見てほっこりしたことでした。

美味しくできるかな~お稲荷さん作り~

2019-05-29
今日はご利用者様とお稲荷さんを作りました。
酢飯を作り、甘く味をつけた揚げにご利用者様みんなで、詰めていきました。
ご利用者様によっては、上げの中パンパンに酢飯を入れお稲荷さんがすごく大きくなったりして、みんなで笑ったりとても楽しい時間を過ごしました。
お稲荷さんを作った後は、ご利用者様や職員みんなで食しました。
とても美味しくできていました。
食が細いご利用者様もお稲荷さんに手が伸びいっぱい食べられていました。

庭のあじさいも

2019-05-27
あじさいの里の庭にある、いっぱいのあじさいの株からちらほら小さいあじさいがでてきています。
季節になると満開になる「あじさい」ご利用者様と今か今かと楽しみにしている毎日です。

今日はお寿司の日

2019-05-24
今日は、お寿司を食べに出掛けました。
美味しいお寿司を前に、ご利用者様の食欲はMAXでお寿司のセットをペロッと食べられていました。
お寿司の後は、ご利用者様みんなでお買い物に!!!!!!!
ゲームをしたり買い物をしたり、思い思いに過ごされています。

ハッピーライナー  ~移動スーパー(サンプラザ)~

2019-05-23
毎週木曜日の移動スーパーの日がきました。
あじさいのご利用者様は、いつもハッピーライナーが来るのを楽しみにされています。
車内に入ると商品がいっぱいあり、品揃えも豊富でいつもご利用者様は「何を買おう!?」と陳列されている商品を見て迷われ楽しまれています。

競輪車輛

助手席がリフトアップしますので、車椅子を使用されている方の外出に便利です。
競輪選手をイメージしたデザインがなかなか良いです。

解説

ケアハウスあじさいの里では平成24年9月、競輪事業の補助を受け、8人乗りの車両を購入しました。事業費の総額は約256万円で、補助額は150万円でした。競輪選手をイメージした外観が特徴で、内装では助手席がリフトアップしますので入居者様からは、「乗り降りが楽になり、乗り心地も最高!」と好評です。シートを折りたためるので、トランクには3台分の車椅子も積めます。 とっても有り難い車です。

住所、連絡先

 住所
〒781-0311
高知県高知市春野町芳原1308-1
 
電話 (088)-837-5515
FAX (088)-837-5535
メールアドレス ajisainosato@tea.ocn.ne.jp
 
【窓口】
相談員 岡本
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る