本文へ移動

ケアハウスあじさいの里 ℡088-837-5515

ケアハウスあじさいの里へようこそ

ケアハウスあじさいの里は、高知県産木材を使用した全国でも珍しい木造建築の介護付き(地域密着型特定施設)ケアハウスです。
 
ケアハウスあじさいの里では、とても自然に恵まれており1歩外へ出ると季節を肌で感じることができます。そんな季節を肌で感じるために、生活の中でのリハビリ(歩行等)をおこない、季節を感じると同時に機能の維持にも努めています。
 
ケアハウスあじさいの里では、外出・外泊が自由にでき、日曜日にはショッピング・ドライブ等の外出援助があります。 
 
 
入居の対象は
 
高知市に住民票がある方で、介護保険で「要介護」の認定を受けている方です。
入居者・待機者募集中 いつでもご相談ください

あじさいの里の日々 ~ajisai's life~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

100歳のお祝いに市長訪問

2016-09-27
 平成28年9月23日
 
 今年度100歳を迎える寺峰トシ様。本日お祝いに岡崎高知市長が訪問して下さいました。
 居室から歩いて出て来られるトシ様を見て、「あーこれはお元気ですね。」と岡崎市長もびっくりされたご様子でした。ご長寿の表彰状や記念品を頂き、駆けつけてくれたご家族様とも一緒に記念撮影。「こんなにみんなに祝ってもらって・・・ありがたいことね。」と寺峰様の最高の笑顔がこぼれました。
 お忙しい岡崎市長に少しお時間を頂戴して、西棟入居者様全員へのあじさいの里からの記念品もお渡しし、みなさんへのお祝いの言葉を頂きました。
 寺峰様、そして入居者様皆様のご長寿とご健康を職員一同心からお祝いいたします。また、これからもお元気に過ごして頂ける様、精一杯お手伝いさせていただきます。寺峰様おめでとうございます。

JAはるのへお買いもの

2015-05-10
 平成27年5月10日
 昨日の雨がうそのような晴天となったこの日、JAはるのへお買い物にでかけました。
 皆様、思い思いに買い物をしたり、おいしそうなゴマサバや大きなカキに「いやあ~おいしそうな!!」と驚嘆の声をあげたりと、ゆっくり楽しまれました。母の日でもある今日、店先にはカーネーションを中心にたくさんの花々があり、花を買ってお部屋に飾るという方もおられました。買い物のあとは有名な「はるちゃんのアイス」を食べてひと休み。帰り道、ドライブがてらに森山の芍薬も見学してきました。

思いがけないプレゼント

2015-02-24
 平成27年2月24日
 入居者様のご家族からの思いがけないプレゼント。県外でプロとして後進の指導にもあたっておられる入居者様のご家族が、面会のついでにとバイオリンの演奏を披露して下さいました。「ふるさと」「おぼろ月夜」「隅田川」など馴染みのある童謡や唱歌を、リクエストをすると次々と演奏して下さいます。「荒城の月」をリクエストした入居者様は、涙を流しながら聞き入っていました。また、ひとりひとりにバイオリンを手渡して、実際に弾いてみる事も。意外と...といっては失礼ですが、みなさん弾く姿も様になって、すてきな音を出されていましたよ。

来年(H27年)のカレンダーができました

2014-12-14
  今年も残すところあと2週間あまり。一年はあっという間ですね。
 昨年作成しご好評いただいている内田グループのカレンダーが今年もできています。あじさいの里では、各棟の入り口に置いていますので、ご面会の際などご自由にお取り下さい。H27年のカレンダーには、はるのの湯と11月にオープンした健康カフェとりごえのキャラクターが仲間入りしています。ぜひご覧ください。

期日前投票に行ってきました。

2014-12-14
 H26.12.13
 春野町公民館へ衆議院総選挙の期日前投票に行きました。
 「毎日新聞見ゆうきね。もう誰にするか決めちゅう。」と車の中でも選挙の話で盛り上がりました。期日前投票の宣誓書への記載も行い、皆様しっかりと意中の候補者の名前と政党名を記載していました。皆様の一票が活かされる政治を期待したいですね。

競輪車輛

助手席がリフトアップしますので、車椅子を使用されている方の外出に便利です。
競輪選手をイメージしたデザインがなかなか良いです。

解説

ケアハウスあじさいの里では平成24年9月、競輪事業の補助を受け、8人乗りの車両を購入しました。事業費の総額は約256万円で、補助額は150万円でした。競輪選手をイメージした外観が特徴で、内装では助手席がリフトアップしますので入居者様からは、「乗り降りが楽になり、乗り心地も最高!」と好評です。シートを折りたためるので、トランクには3台分の車椅子も積めます。 とっても有り難い車です。

住所、連絡先

 住所
〒781-0311
高知県高知市春野町芳原1308-1
 
電話 (088)-837-5515
FAX (088)-837-5535
メールアドレス ajisainosato@tea.ocn.ne.jp
 
【窓口】
相談員 岡本
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る