本文へ移動

ケアハウスあじさいの里 ℡088-837-5515

ケアハウスあじさいの里へようこそ

ケアハウスあじさいの里は、高知県産木材を使用した全国でも珍しい木造建築の介護付き(地域密着型特定施設)ケアハウスです。
 
ケアハウスあじさいの里では、とても自然に恵まれており1歩外へ出ると季節を肌で感じることができます。そんな季節を肌で感じるために、生活の中でのリハビリ(歩行等)をおこない、季節を感じると同時に機能の維持にも努めています。
 
ケアハウスあじさいの里では、外出・外泊が自由にでき、日曜日にはショッピング・ドライブ等の外出援助があります。 
 
 
入居の対象は
 
高知市に住民票がある方で、介護保険で「要介護」の認定を受けている方です。
入居者・待機者募集中 いつでもご相談ください

あじさいの里の日々 ~ajisai's life~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

折り鶴やってみました

2014-09-15
 平成26年9月15日
 入浴後のひととき、ちょっと鶴でも折ってみようかと始まった折り鶴づくり。昔取った杵柄、最初は「どうやったけ?」ととまどいがちだった方も、やっていくうちに「そうそうこうやったね。」「昔はようやったねえ。」と会話も弾み、手も進みます。手先を使うことは脳の活性化に良い・・・なんてかたいこと抜きの楽しいひとときでした。

敬老の日

2014-09-15
 平成26年9月15日。
 本日は敬老の日です。各棟で皆様のご長寿をお祝いしました。お昼にはお赤飯の祝い膳に下鼓。東棟はアレンジブーケと写真立て。南棟は写真立て、西棟はコップと表彰状と、職員の趣向を凝らしたプレゼントに「これはえいね~。」「えい記念になる。」「さっそく部屋に飾るきね。」と皆様喜んで下さいました。
 当施設の最高齢は97歳で、3名いらっしゃいます。平均年齢は87.8歳。ご高齢の方が多い施設ですが、春野町の豊かな自然を満喫しながら、お元気に過ごしていただけるよう、職員一同精いっぱいお手伝いして参ります。

最後の夏イベント「かき氷づくり」

2014-09-02
 平成26年8月31日
 この夏最後の夏イベント「かき氷づくり」を行いました。
 8月初旬の台風や豪雨から一変、思いがけず急に秋めいてきたこの日、みなさんでかき氷を作って去りゆく夏を惜しみました。
 気温もさほど高くなく過ごしやすい日だったせいでしょうか、みなさま食べる勢いはあまりなかったですが、職員が手伝いながらそれぞれにかき氷の機械を操作し、氷をかきました。好みの蜜を選んでたっぷりかけて完成!!「冷たいね~」「気持ちえい」と冷たさに歓声交じりの感想が聞かれました。

すこやかな杜あじさいの里合同夏祭り

2014-08-31
 平成26年8月23日
 今年も恒例となった隣の病院との合同夏祭りを開催しました。

 今年は、8月始めの台風やその後の毎日のように降る雨に悩まされ、皆様の安全を考慮しての院内での開催となりましたが、たくさんのお客様で大にぎわいとなりました。

 あじさいの里の入居者の皆様も、模擬店で好きなものを購入したり、ご家族とゆっくり舞台のイベントを楽しまれたり、イベントにくぎ付けとなって最初から最後まで堪能された方もいらっしゃいました。

 この日は結局片づけが終了するまで雨も降らず、大盛況のうちにお祭りを終えることができました。ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

外食へGO!!

2014-09-15
 平成26年4月6日
 「おいしいステーキが食べたい!!」という入居者様の声を受け、近くのレストランへ外食に出かけました。皆様思い思いのメニューを注文。もちろん本日の主人公の方はステーキを注文。普段の食事とはちょっと違うメニューに、日頃はあまり食べない方もおいしそうにパクパク・・・完食!外で食べる、好きなものを注文するという特別な雰囲気と、いつもと違うメニューや味付けがどれだけ食欲を刺激するか、目の当たりにした一日でした。

競輪車輛

助手席がリフトアップしますので、車椅子を使用されている方の外出に便利です。
競輪選手をイメージしたデザインがなかなか良いです。

解説

ケアハウスあじさいの里では平成24年9月、競輪事業の補助を受け、8人乗りの車両を購入しました。事業費の総額は約256万円で、補助額は150万円でした。競輪選手をイメージした外観が特徴で、内装では助手席がリフトアップしますので入居者様からは、「乗り降りが楽になり、乗り心地も最高!」と好評です。シートを折りたためるので、トランクには3台分の車椅子も積めます。 とっても有り難い車です。

住所、連絡先

 住所
〒781-0311
高知県高知市春野町芳原1308-1
 
電話 (088)-837-5515
FAX (088)-837-5535
メールアドレス ajisainosato@tea.ocn.ne.jp
 
【窓口】
相談員 岡本
ヘリオスの場所
社会福祉法人 ふるさと会
〒781-0240
高知県高知市横浜20番1
TEL.088-848-2002
FAX.088-848-2005

①第1種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営、軽費老人ホームの経営
②第2種社会福祉事業 老人デイサービス事業の経営、老人短期入所事業の経営、老人介護支援センターの経営、老人居宅介護等事業の経営
③公益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援すること等を目的として、次の事業を行う 居宅介護支援事業、配食サービス事業
④収益を目的とする事業 この法人は社会福祉法第26条の規定により、次の事業を行う 貸室業 土地の貸付業
TOPへ戻る